カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
社長ブログ

タカトーホーム|ブログ /髙藤建設|カラダにも家計にも優しい家づくり

太陽光発電の今、とこれから

2018年12月14日社長ブログ

師走に入って寒い日が続きますが

お日様が出るとポカポカと気持ちがいいですよね。

ところで、

最近はあまり話題に出てきませんが

太陽光発電の今、はご存知ですか?

今年度の(平成30年度)買取単価は26円、

そして、来年度(平成31年度)は24円に下がってしまいます。

平成21年は48円だったので、

10年で丁度半分ですね。

一方、電気料金はこれからも高くなるはずです。

経産省の資料によると、東日本地震のあと2014年までに

電気料金は25%上がりました。

その後2015~16年にかけて下がりますが、

2017年、2018年と上昇しています。

今が25円くらいですが、

10年後には35円になる? といった予測もあります。

だからZEH(ゼロエネルギーハウス)にしよう、 となるのですが

それを売りにしているメーカーさんの住宅が必ずしも

省エネ、快適ではないこと! を知らない人も多いと思います。

更に、夜間の電力をどうするか、 蓄電池は未だ高くて、、、

 

本当は防災面の有効性、

エネルギーのピークシフトで生活防衛出来るなど

優れた装置なんですが、

その太陽光発電と、蓄電池、そして今後の動向など

今、何をしておくべきか?

住宅創りで考えておくべきことの一つ、(大事だと思います)

こんなこともご相談下さい。

 

こだわりの家2 U様邸

2018年12月13日冨塚千尋

前回のブログに引き続き、冨塚です。

 

本日、展示場と同時に、もうすぐお引渡しのU様邸の撮影へ行ってきました!

 

 

こちらも、とっても素敵なお家なのでちょこっとご紹介させて頂きます♪

 

 

▲ダイニングキッチン

 

*キッチン前の板張り

*キッチン背面のペイント塗装&壁付け棚

*ダイニングの折り下げ天井×間接照明

 

などなど、ナチュラルさとインダストリアルな雰囲気を織り交ぜた雰囲気があります☆

 

 

 

▲リビング階段(ロフト)のあるLDK

 

開放的で、広々とした優しい空間!

そしてなんといっても、空がとってもキレイに見えるのがとっても素敵です(*’ω’*)

 

 

 

▲1階のホールには、オシャレな造作手洗い!

 

リビングからも寝室からも行きやすい配置になっています。

 

そのまま寝室へ足を進め、

 

ウォークインクローゼットを覗いてみると……

 

 

んんっ!?

 

何やら、抜け道が…???

 

なんと、クローゼットから洗面脱衣室に抜けられる動線となっておりましたΣ(゜Д゜ノ)ノ!!!!

(もちろん扉はあります)

 

これにはびっくり仰天。

 

まさに、実用性もしっかり考え抜かれたお家ですね(#^.^#)

 

 

 

そして、外観もカッコイイのです★

 

 

間もなくU様ファミリーのもとへ。

 

マイホームお引渡しまで楽しみにお待ちくださ☆☆

 

 

続きは施工事例にてアップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

こだわりの家 新展示場

2018年12月13日冨塚千尋

こんにちは、冨塚です。

 

今日は、もうすぐ完成の新展示場へ行ってきました!(^^)!

 

 

 

各社工事中の沢山のお家と人をかき分けて、タカトーの展示場を発見!

 

 

以前私が見た時はまだ柱の状態でしたので、ちゃんとした形で見たのはこれが初めてです(^ω^)

 

 

 

 

 

今回の展示場の玄関は、ちょっぴり面白い位置にあります!

 

外構工事中という事もあり、こんな感じで入る様子。(中も若干作業中です)

 

 

 

玄関を入ると広がるのは、勾配天井×板張りのリビング!

 

見方によっては上下が反対の写真にも見えますが、こちらが正しい向きです笑

 

そして、

 

 

玄関土間に繋がる収納部分には、これでもかというほどの造作棚が!!

 

これは自分の家にもあったら絶対便利なやつですね( *´艸`)

 

 

からの、ちょっと探検気分で2階へ…

 

 

(↑吹き抜けた部分に手すりがまだ付いていないので、廊下部分に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

 

上がってすぐに、ちょっと広めな部屋があったので「お、主寝室か!?」と思って入ってみると、

 

 

部屋の中に、何やらガラス張りの不思議な空間が。

 

ここで「ハッ!!!( ゚Д゚)」

 

どうやら、こちらは子ども部屋の勉強スペースのようでした。

 

これは、自分が子どもだったら楽しいだろうな~なんて。

 

ちなみに、主寝室はさらに凝った形になっております♪

 

 

見たスタッフから「カッコいいよ!」と聞いており、写真では少し見ていたのですが、

実際に見ると想像を超えるカッコよさ!

 

これは完成後の写真の撮りごたえがありそうです!

(それと同時に、この魅力を紙面(チラシ)で表現しきれるのか私…という不安も(笑))

 

 

家具入りまでの完成が実に楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

school。

2018年12月13日大槻愛友

急に寒くなり雪がちらつく…かも?

ということで、昨日スタッドレスに履き替えてきました!

やはりすごい数の問い合わせがあったようで、混んでいたらしいです。

でも、これで雪が降っても安心です(*^^*)

 

こんにちは。

大槻です。

 

 

さて、今月はお勉強の月。

久しぶりに頭を使っています。

業務で使用するillustratorとPhotoshop。

素人だと使いこなせるわけもないソフト。

 

やはりスクールに通い、教わるのが一番の近道!

ということで東京は日本橋へ。

 

 

朝から夕方までびっちりと教えていただきます。

 

 

難しすぎて、頭から湯気~~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

高校時代に情報処理科へ行っていれば、教われたのに・・・

なんで商業科にしたんだ!!!

と、なぜか最近はそこの後悔をしています・・・トホホ

 

でも少しずつ少しずつ分かってきたので、あとは毎日PCを触って体に覚えさせるのみ。

 

来年は頭から湯気の一年になりそうです。

 

 

 

ありがとうございます☆

2018年12月09日大川真未

今朝の冷え込みといったら・・・(゚Д゚)

午前中にショールームへお越しいただいたお客様みなさん、肩をすくめておられました!

 

今年のここら辺での初雪はいつになるのでしょうかね(^^)

 

 

こんにちは!大川です!(^^)!

 

 

さて、本日はA様がタカトーファミリーに入ってくださいました☆彡

 


常にカメラ目線バッチリだったYくん(*^^)v

 

A様は、cocokaraモデルハウスⅣをとても気に入ってくださり、

タカトーホームを選んでいただきました。

 

これからたくさんのお打ち合わせを重ねていき、

A様の思い描く理想をカタチにしていってくださいね♪

 

1つ1つじっくり考えて、

お家づくりの過程も想い出として残していただけたら嬉しいです☆

 

この度は誠にありがとうございました。

また次回のお打ち合わせでお会いできることを楽しみにしております。

 

何卒永いお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

おおかわ

 

イルミネーション☆彡

2018年12月08日下山和也

今年も残り1ヶ月をきりましたね。皆様、風邪などひいてませんか⁇

こんにちは!工事部下山の登場です。

 

先日工事部、本社のイルミネーションを飾り付けました。

その時の作業の様子がコチラ↓↓↓

夜になると、キラキラしてとても綺麗です!!

え~~~と写真は工事部 工藤さんです(笑)

これからの季節もっと寒くなりますが、風邪にも負けず頑張ります!

 

ウェルカムtakatohome & 群馬県 ♡

2018年12月06日大川真未

昨日の暖かさが嘘のように

今日はとっても肌寒いですね…。

 

 

こんにちは!大川です!(^^)!

 

 

先日、エステートでご契約をいただきました。

 

I様です☆彡

奥様は本日不在でしたが、ご主人からは素敵な笑顔をいただきました(^^)

 

タカトーのお家に決断してくださり、今回ご縁を持っていただく事ができました。

外構もタカトーで任せていただけることとなり、完成がとても楽しみです♪

 

また、奥様は今回を機に初めて群馬県に住まわれるということで、

また違ったドキドキがあることと思います。

お家はもちろん、群馬県のことも愛着をもっていただけたら嬉しいです(^^)

 

 

お引渡しまで少々お時間がありますが、楽しみにお待ちいただければと思います♪

 

 

I様、この度は誠にありがとうございます!

 

今後とも永いお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

おおかわ

お引渡しと上棟着工合同式。

2018年12月01日大槻愛友

今日から12月。

この1カ月は、せわしなくあっという間に過ぎるんだろうな~と思うと

1日1日を大事にしようと思えますね。

 

こんにちは。

大槻です。

 

昨日は私がカメラマンを担当しているお客様のお家で「お引渡し」と「上棟着工合同式」が

行われました。

 

まずはA様邸のお引渡し。

この間産まれたばかりだと思っていたRくん。

もうすっかり大きくなって1歳に。

 

 

お名前を呼ぶと「は~い!」とおててを上げてくれるRくん。

とっても愛おしくなりますね(*^^*)

 

お姉ちゃんのMちゃんは、元気いっぱい☆

レースのカーテンでおばけごっこをしたり、デッキでダンスを踊ってくれたり

愛嬌たっぷり(*^^*)

 

 

これはキメのポージング。(*^^*)

 

さて、お引渡しを迎えるまで、長いような短いような・・・

という感じでしょうか?

無事にお引渡しをすることができ、私たちもとても嬉しく思います。

これからは家族で楽しく健やかな毎日をお過ごしください。

 

少し遠くなってしまいますが、太田へ来た際にはショールームへお立ち寄りください。

MちゃんとRくんの成長も楽しみにしております。

 

 

 

続いては場所を移動して、N様邸の上棟着工合同式。

早いもので10月下旬の地鎮祭から、もう上棟です!

棟梁から「一棟入魂宣言書」をお渡しさせていただき

「精一杯施工させていただきます」と宣言いたしました。

 

 

記念のメッセージも皆さんに書いていただきました。

 

 

双子ちゃんのIくんSくんもカキカキ。

ママと一緒にたくさん書いてくれました(*^^*)

 

これからお子様が成長していくのを見守るマイホーム。

これからお引渡しまでは数か月かかりますが、

見学セットをお持ちの上、たくさん現場に来ていただき

目に焼き付けていただけたら幸いです。

 

N様、この度は上棟誠におめでとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

パワーをもらって

2018年12月01日未分類 社長ブログ

本社の2階から見える近くの里山も

紅葉に染まる中、

先日、妙義山の紅葉を見て来ました。

妙義神社は初めて行ったのですが

銅鳥居の先の石の太鼓橋を渡った先の

一直線の石段(165段)はキツかったです。

ただ、登った先の神域は さすがパワースポット

力を頂いた気持ちになれました。

 

今日から師走に入り

気持ちも何となく忙しなくなる季節ですが、

急がず、慌てず、為すべき事を着実に、

遣らせて頂きます。

今年も残り31日

2018年11月30日冨塚千尋

こんにちは、冨塚です。

 

早くも11月も終わりを迎え、明日からはもう12月突入です。

 

年を重ねるにつれて月日が経つのがあっという間で、

過去数年の記憶がほあまりないような感覚になります…(^▽^;)

 

ふと、何気なく撮った物や思い出の写真、またブログなどを見返すと、

懐かしさと同時に、『あ、こんなこともあったな』と

忘れていしまっていた過去が肯定されたような気持ちになって、何となく元気になれます(=゚ω゚)ノ

 

日常的に記憶が薄れていくと、

やったことや思い出などが不確かな物になってしまうのが悲しい現実…

 

写真や日記などに沢山記録に残して、後から見返すことができれば

『今年はこんな年だった』と記憶にも残りやすい物なのかもしれないですね☆

(もはや過去を繋ぐ貴重なツールです)

 

 

 

さて、11月も後半。タカトーホームでは、少し早めの忘年会が開催されました。

 

何の忘年会かと言いますと、

 

 

『髙親会忘年会』です。

 

スタッフや関係業者様を含めて総勢100名以上の大人たちが大集結です。

 

 

そんな中、華を添えてくれたのが…

会長お孫様Aちゃんによる日本舞踊

 

会長お孫様I君による日本舞踊(今回が初デビューです!)

 

2人共、立派な佇まいで披露してくれました。

 

 

そして、宴会中は桐生市で活動している『どんどんクラブ』の皆さんによる和太鼓の演奏。

 

堂々とした演奏で盛り上げてくれいました!

 

 

 

会の後半には、毎年恒例のビンゴ大会も。

 

 

工事部の下山さんによって読み上げられる番号。

 

モノマネ交じりの口調がやけに似ていてツボります。

 

 

I君も上位の景品ができた様子( *´艸`)

 

続々と出る『ビンゴ!』

 

この方(桐生電気さん)もどうやらビンゴった様子です(*^^)v

カメラを向けた時の反応の早さはトータルしてピカイチ(笑)

 

 

 

今年も色々な出会いや別れを繰り返し、

 

1年の感謝の気持ちやこれからの期待の言葉を言葉にして、また来年も頑張ろうと思えれば

 

きっと今年も良い年だったんだろうな、なんて感じています。

 

 

残りの2018年を悔いなく過ごして

 

また新年も笑顔で皆さんとお会いできることを楽しみにしております☆彡

 

 

 

 

 

 

 

1 / 41412345...102030...最後 »