カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
社長ブログ

その他諸々

本物は腐らない

2013年09月13日その他諸々 社長ブログ

タカトーホームの標準、当たり前は

稚内珪藻土の内壁と抗酸化工法です。

何故なのか?

 

その空間がどんな環境になるかの実験の一つに

食品の室内への放置実験があります。

 

あるお客様たちのおしゃべりを聞くとは無しに聞いていた所

ある奥様がこの乾燥した果物はきっと無農薬とおっしゃっていました。

 

きっとこの方は良く勉強されているんですね。

 

本物の野菜や果物を肥料や薬剤を使わず

汚染されていない土で育てると

日にちがたっても腐りません。

ただ乾燥していくだけなんです。

 

ただ、残念ながら一般に流通している食品はほとんど全て

腐ってしまいます。

当社の実験で使っているものもスーパーで買ってきた食品です。

 

人間は便利さや効率を求めるために見えざる手で

食を通して少しずつ蝕まれているんです。

 

空気環境も同じです。

「何故?」と思われる方、

「どうしたらいいの?」と思われる方、

そのきっかけとしての実験に興味を持っていただけたら

ぜひ、私に(スタッフにも)お尋ねください。

 

ご協力おねがいします

2013年08月18日その他諸々 社長ブログ

桐生市の小学5年生で

心臓移植を待つ

しゅんすけ君の募金活動の記事が新聞に出ていました。

救う会事務局の方がタカトーホームのオーナー様で

実は半月ほど前にお話を伺いました。

(幼いころから家族ぐるみのお付き合いなんだそうです)

 

http://www.save-shunshun.com/

 

昨年、桐生市が行う検査で発見された「難病」。

幼いころからダンスの好きな活発な少年に

自覚症状はなく、

まさに突然降ってわいたような出来事でした。

 

弱った心臓はカテーテル検査の最中に

一度止まってしまったこともあったそうです。

助かる道は心臓移植しかない中、

幸運にもアメリカで受け入れてくれる先が見つかったとの事でした。

一刻も早くアメリカに渡りドナーを待つ方がいいのは分かっているのですが

病院にデポジットしなければならない金額が1憶5千万円。

その他の費用も含め捻出できない限り

受け入れてもらえないのだそうです。

 

10月に渡航するとした目標はその費用捻出の期間だそうです。

出来ればすぐ行きたいが、連れて行くことができない

周りの方の苦労と焦燥が感じられます。

 

また、残念なことに、こういう活動をすると

ご家族や、協力者に

誹謗中傷、嫌がらせをする輩が多いんだそうです。

勿論、皆さんボランティアで

集まった募金も日本移植支援協会という

NPO法人が管理しています。

残ったお金は次の移植を待つ方の為に

使われるとか、

 

いま、私たちにできることは

関心を持つことではないでしょうか

個人のできることは限られていますが

関心を持って行動すること。

 

お知り合いの方にお伝えください。

募金箱もミモザの森

「お家のショールーム」と「陶板浴」に

置いてあります。

ご協力おねがいいたします。

 

 

 

お庭もつくります

2013年08月07日その他諸々 社長ブログ

お引渡しに立ち会う機会は多いのですが

お家が完成しても、

お庭やガレージがこれからというお宅がほとんどです。

広い敷地、コンパクトな敷地とイロイロですが

やっぱりお庭が草ボウボウではお家が可哀想ですよね。

 

ミモザは1000坪以上の敷地なので

すぐに雑草も生えてしまうんですが

時々は自分たちでお手入れをしています。

005

ここの木々や小山は自分たちでコツコツ創ってきました。

時間をかけて、

家と庭がしっくりと馴染んでくれればうれしいですね。

 

こんなスタッフに、

お庭づくりや、ガレージ、なんでも相談してください。

 

今日からスタートです。

2013年08月01日その他諸々 社長ブログ

期末の昨日は

午後からプチドライブに行ってきました。

久し振りにビートに乗って、屋根をオープンにして、

向かったのは足尾から鹿沼に向かって

30分ほどで着く

前日光牧場。

http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?1426:0

途中からは九十九折の狭い道ですが

これが結構楽しい!

 

平日なのですれ違う車も2~3台でした。

さすがに高原。

下界が30度を超えているのに

ヒンヤリした風と霧が出ていました。

(トンボと牛がのどかでした)

往復3時間の気分転換。

 

リフレッシュして今日から新しい一年の始まりです。

 

さっぱりしました

2013年07月04日その他諸々 社長ブログ

今日は朝から

ミモザのお庭のお手入れです。

 

先日、全社員で草むしりはしたのですが

樹木の剪定までは出来ないので

専門家にお願いをしました。

 

さすがの手際で

みるみるさっぱりとしていきます。

002

綺麗にお色直しした庭を見に来てください。

 

次は

庭の小山にグリーンカバーをするつもりです。

 

木々も雑草も

2013年06月18日その他諸々 社長ブログ

この季節

ミモザの森の木々や雑草も

どんどんのびていきます。

 

時間を見つけては少しずつ手入れをしているんですが

追いつきません。

また、何分素人なもので

適切な手入れや管理が分かりません。

 

(私がやると全部刈り込んで切ってしまうので

スタッフからは手を出すなと言われています。)

 

そんな中、以前、ミモザの木々を分けて頂いた

造園屋さんの社長が

視に来てくれるそうなので

教えて頂こうと思います。

 

また、

どなたか植木いじりの好きな方はいませんか?

 

ありがたいコト

2013年05月27日その他諸々 社長ブログ

10日程前に、高校のクラスの友人たちとお酒を飲み、

昨日は中学の同じクラスの何人かで会食をしました。

 

この年になっても、利害関係がなくて

当時の気持ちで話ができる友がいるというコトは

ありがたいコトです。

 

今の自分が在るのは、

先祖がいて、両親がいて、

友人がいて、先生がいて、家族がいて、

会社のスタッフがいて、協力業者さんがいて、

その他数知れない方々のお蔭なんだとおもいます。

 

全てのコトは、

偶然ではなく、必然だと私は考えています。

 

今まで出会えた人たちに感謝して

他利の精神で

自分が出来ること、させてもらえることは

喜んでしていこうと思います。

ブランド力

2013年01月25日その他諸々

アメリカのブランドコンサルティング会社
フューチャーブランド社が実施した

2012~2013年の国別ブランド力ランキングが発表されました。

世界118ヶ国を対象に
「地域の文化」「産業や経済的活力」「公共政策」など
について、
18ヶ国とその地域に暮らす3,600人のオピニオンリーダーや
外旅行経験の多い人たちを対象に、本調査は行なわれました。
結果は
 

1位 スイス

2位 カナダ

3位 日本

4位 スウェーデン

5位 ニュージーランド

6位 オーストラリア

7位 ドイツ

8位 アメリカ

9位 フィンランド

10位 ノルウェー

となっています。

首位のスイスは
「経済・文化・社会の分野での安定性」が高く評価されたようです。
日本も意外と高い評価なんですね。


ブランド力とは他者から見たイメージが
明確で好ましいコト。
そう簡単に作れるモノじゃありませんが
国でも企業でも
一貫した真摯な努力が大切ですね。
昨日は東京で(東京駅の前)
お勉強をしてきました。
ワークショップやら、
同業者の成功事例の講演をお聞きしたり、
名刺交換をさせてもらったり、
その後、懇親会でお酒もいただきました。
総勢120名以上だったので、
すべての方とお話しできませんでしたが
素晴らしいブランド力のある会社の社長さんやスタッフの方と
お話ができて刺激をたくさん受けてきました。
タカトーホームも負けずにガンバリマス。

面談おわりました。

2012年12月22日その他諸々

社長になってから毎年2回、
スタッフと面談をしています。
今回も昨日と今日でやっとおわりました。
元来、お話が苦手なものですから
けっこう疲れます。
会社の考え方
方向性
こうなってほしいと思うこと
仕事の悩み
私生活の悩み
色々なことを聞き、伝えるようにしています。
みんなが同じ方向を向いて
同じ目標を持ち
信じたコトをやっていく
そんな組織にしていくために
出来ることを
続けていきます。

本をいただきました。

2012年11月27日その他諸々

昨夜も、
仕事でお世話になっている方たちと
打ち合わせという名目で
お酒を酌み交わしました。
昼間の顔だけじゃなくて夜の顔も
お互いに理解し合うためには必要ですよね。
今朝は7時から地鎮祭だったので
控えなければと思いつつ
ちょっと多めに飲んでしまいました。
毎度反省です。
今年もあとひと月チョット
外でお酒を飲む機会も増えるので
摂生しなければいけませんね。
001.JPG
ところで、先日私が留守をしたときに
清水太田市長がミモザを訪ねてくれたそうです。
その際に市長の著書を頂きました。
市長に対して良い悪いの評価はあるでしょうが
とにかく動く、動かすという実績は
評価できると私は思っています。
読ませていただいた本は
ミモザの森図書館に置いておきますので
良かったら読んでみてください。
この本に触発されて
読みたかった本を
アマゾンで10冊以上購入しました。
お正月休み中には読めるかな?
常に勉強です!

1 / 912345...最後 »