カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
社長ブログ

カレー

アジアン食堂

2013年10月27日カレー 社長ブログ

以前から行こうと思っていた

アジアン食堂に行ってきました。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13151245/

場所は東武浅草駅を出て徒歩1分!

目の前です。

13時に入ったのですが

お客さんは人力車のお兄さんたち数人だけ。

 

ここは中華と、インド料理が両方楽しめます。

私が頼んだのは勿論カレーランチ。

「キーマと日替わりカレー」

この日は野菜カレーでした。

ライスとナンは食べ放題みたいです。

009

辛さも甘口、中辛、辛口から選べます。

お味の方は、そこそこでした。

 

夜、隅田公園の緑とスカイツリーが見える席で

お酒を飲むのもよさそうです。

 

 

晴れですよ!

2013年05月18日カレー 未分類 社長ブログ

一週間前から昨日まで、

雨の予報だったのですが

明日は晴れるようです!

私、最近は「晴れ男」なんです。

 

いよいよ明日は

オーナー様「感謝祭」

皆さんに食べて頂く「カレー」の仕込みを

今日は朝からやっています。

 

ただし、カレーを食すのは好きなんですが、、、

学生時代、自炊してた時以来料理するという私もお手伝いして

カレーチームでガンバッテ作業中です。

(写真の寸胴1杯で50人分掛ける4杯で200人分!)

 

今回は人数の都合上、

全てのオーナー様というわけにはいきませんでしたが、

順次お呼びする機会をつくっていこうと考えています。

また、明日ご参加いただけるオーナー様は

ご期待くださいね!

 

銀座ブラン亭

2012年12月08日カレー

久し振りにカレーのお話。
数か月前に行ったのですが
また行きたくなること請け合いのカレー屋さん
銀座ブラン亭。
http://loco.yahoo.co.jp/place/0fd121b940cafb6493ed93987361827706ee3988/?prop=search&ei=utf-8&q=%E9%8A%80%E5%BA%A7%E9%A7%85&p=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E4%BA%AD
私は銀座駅から歩いていきましたが
うっかり通り過ぎてしまい
引き返して小さな入口を発見しました。
階段を下りるとレトロな雰囲気、
1970年から営業しているというお店は
昭和の雰囲気満点のお店(バー?)。
8席ですがそんなに入れるの?という感じ。
元々はバーだったようですが
今は、ランチタイムの平日だけ
ママが一人で
カレー屋さんをしているそうです。
001.JPG
頼んだのはポークとキーマの相掛け
4種類のカレーで好きなものが選べます。
その他キャベツと胡瓜の甘酢漬け、フライドオニオン、ラッキョウ、
福神漬け、干しブドウ、その他香辛料(本場インドから送ってもらうそうです)
などなど、たっぷり出してくれます。
カレーもスパイシーでうまかったのですが
ママとおしゃべりしながらあっという間に食べきってしまい、
お話の方が印象に残りました。
若いころのお店の話。
ママがインドに行った時のコト。
最近の若い人の話。など
人情たっぷりのカレー屋さん
ほっこりと癒されますよ。
お勧めです!

カレーワンコインランチ

2012年11月01日カレー

朝晩は「涼しい」から「寒い」へ
変わってきましたね。
今年もあと2か月です。
年初に決めたコト。
出来ているコトと、出来ていないコト
まだ途中のコト、色々ですが
再度確認して達成できるように!
あと、ひとふんばり、です。
午前中の会議が終わると
丁度お昼前、
階下からはいい匂いがしてきます。
028.JPG
今日は
佐々木先生のワンコインランチでした。
それも私の好物カレー
大人味のちょっぴり辛さの効いたお味でした。
食べられて幸せです。ご馳走様でした。

バー・ハウススタッド

2012年07月24日カレー

昨日、
私が東京出張の日に
佐々木先生のカレーランチだったとは
ちょっぴり残念です。
丁度お昼に日本橋を歩いていると
カレーランチののぼりが目に入りました。
場所は高島屋の一つ南の路地で
地下二階にある
「バー・ハウススタッド」というお店。
エレベーターの扉があくと、すぐ店内で
目の前にビリヤード、
バーカウンターがあり沢山のお酒のビンが、
さらにお店の奥では巨大スクリーンに
南の海の映像(熱帯魚)が映し出されてる。
客席はざっと50くらい。
ちょっと入りにくい感じですが
明るく開放的な店内です。
夜はいい感じでお酒が飲めるようです。
004.JPG
ランチは日替わりで3種類
飲み物付きで650円
私はキーマカレーとアイスコーヒーをいただきました。
お味はマアマア、
雰囲気と場所柄、かなりリーズナブルです。
(コーヒーだけでも280円でした)
たまに街を歩いていると
こんなお店も発見します。

今回はカレーなし

2012年06月12日カレー

今回の出張も
昼食のカレーは決めていたのですが、、、
どうしても外せない仕事が入ってしまい
午前中仕事。
いそいで
熊谷まで車で行き
新幹線で東京へ
講座には少し遅刻してしまいましたが
毎度、良い学びの時間を持てました。
「信念、志を高く、道徳心を持って
世の中の役に立つと信じる事業」
を実践していきます。
本当は夜の部?
の方が参考になる(講座)なのですが
今日も朝から会議の為
欠席して
トンボ返りしてきました。
結果カレーの昼食はなしでした。
(まともには何も食べてません)
先週行ってきた
浅草の夢屋さん(2回目)
のエビマサラの写真を
載せておきますね
001.JPG

今回は日本橋です。

2012年05月25日カレー

今回行ってきたカレー屋さんは
銀座線三越前駅から歩いて2分という立地の
インドカレー・フジヤさん。
銀座、日本橋の都会的な雰囲気の地区にありながら
庶民的、昭和の雰囲気のお店です。
客席はL型カウンターの 10席ちょっとで、
私が行った時は(ちょうど12時半のお昼時)
満席でした。
定番を頼むのが普通ですが、
メニューを見ると私の好きなキーマカレーが有り
迷わずに注文しました。
キーマは小さなお鍋で個々に加熱して別皿で出してくれます。
ひと口食べて、、、私好み!
穏やかにバランスのとれたドライなキーマで
玉ねぎ、生姜、トマト、ひき肉、唐辛子のうまみがと辛さが
ジワーッと広がってきます。
001.JPG
美味しいものを食べると幸せになりますね。
また一軒
お気に入りのお店が増えました。

今回はベトナム風

2012年05月08日カレー

昨日は東京出張で泊り、
先程本社に帰ってきました。
浅草から中高年の方が多く乗車していましたが
足利のフラワーパークへ行く方々のようでした。
車中大きな声でおしゃべりをしているので
どうしても耳に入ってきてしまいますね。
家族構成や今度行くところ
噂話まで
聞かせてもらいました。
おかげで
読むつもりの本があまり読めませんでした
今回は前回の出張の際立ち寄った
末広町のブラウニーに再度行ってきました。
前回、牛スジカレーがおいしかったので
また、違ったメニューも食べたくなったんです。
今回は「ベトナム風チキンカレー」
003.JPG
サラサラのルーで
ココナッツの甘さとスパイスが程よく効いた味で
固めのご飯に良くあって日本人向けのカレーと言えそうです。
チキンや野菜も柔らかく
美味しくいただきました。
機会があればもう一度行ってもいいお店です。

ブラウニー

2012年04月21日カレー

先日の出張で
昼食に選んだのは
メトロ末広町駅3番出口から
蔵前橋通りの坂を少し上がったところにある
「ブラウニー」
カウンター3+5(=8席)の小さなお店です。
お昼時だったので少し待ちましたが
5分ほどで座ることができました。
半分くらいの方が食べていた
牛スジカレーのオムごはんを注文して
待つこと4~5分
半熟のオムに乗った牛スジカレーを
混ぜながら食べると
結構マイルドな味になります。
カレーがシンプルにおいしいので
オムがないバージョンもいいかも
と思いながら一気にいただきました。
001.JPG
このお店では
他に「豚の角煮カレー」
「ベトナム風チキンカレー」
などもあり
次回はそちらをいただこうと思います。

マイスターのカレー

2012年03月18日カレー

004.JPG
昨日お昼にお腹を空かせて帰ってくると
なにやらいい匂いが漂っています。
思わず予約させてもらいました。
(最後の一人でした)
さすがマイスター佐々木先生の
「鶏モモ肉のカレー」
後から心地いい辛さがきますが
とっても深い味の美味しいカレーでした。
 
005.JPG
あっという間に平らげて
おいしいデザートまでいただきました。
食べ過ぎ?
006.JPG
満足の昼食でした。
ご馳走様。

1 / 41234