カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
社長ブログ

旅行

世界観光の日

2012年09月27日旅行

1980年、
世界観光機関が9月27日を
世界観光の日(World Tourism Day)と定めました。
まだ、行ったことのない場所へ行って
気分を変えることは
とっても刺激になり元気になれます。
先日も済州島の世界遺産へ
いくつか行くことができましたが
私のこれからの人生では、
数多い世界遺産めぐりを楽しみたいと
密かに思っています。
先日発表されたランキングでは
残念ながら日本はトップ25に入っていませんでした。
まだまだ、
行ってみたいところがたくさんあります。
【2012年版 旅行者が選ぶ世界の観光地 TOP25】
1位 ロンドン
2位 ニューヨーク
3位 ローマ
4位 パリ
5位 サンフランシスコ
6位 マラケシュ(モロッコ)
7位 イスタンブール
8位 バルセロナ
9位 シェムリアップ(カンボジア)
10位 ベルリン
11位 シカゴ
12位 フィレンツェ
13位 ブエノスアイレス
14位 シドニー
15位 北京
16位 プラハ
17位 ラスベガス
18位 ボラボラ島(フランス領ポリネシア)
19位 上海
20位 ホノルル
21位 ロサンゼルス
22位 ニューオーリンズ
23位 ケープタウン
24位 チェンマイ(タイ)
25位 ダブリン

リフレッシュしてきました。

2012年09月22日旅行

ここ数年、
ミモザの計画準備、建築、引っ越し、オープンなどなどの為
延び延びになっていた社員旅行。
日頃きつい仕事に精を出してくれる
スタッフの慰労と、お互いをより分かり合う為に
18日~20日の3日間行ってきました。
場所は竹島問題でもめている
韓国の済州島。
行き先を夏前に決めたので
少し心配していたのですが
何のトラブルもなく
とっても良い方たちに出会えて
スタッフ一同、楽しく、
リフレッシュしてきました。
今回の私の一番の目的は
世界遺産めぐり。
(2日目の自由行動を利用して行ってきました。)
済州島は朝鮮半島の西南端から
140㌔の洋上にある
大阪府ほどの大きさの
韓国最大の島(火山島)ですが、
韓国最高峰の漢撃(ハルラ)山をはじめ
ダイヤモンドヘッドに似た城山日出峰という寄生火山、
万丈窟という世界最長の溶岩洞窟(13.4㌔)
などの世界遺産があります。
漢撃山登山は丸一日かかるのでいけませんでしたが
城山日出峰
073.JPG
(標高182m、登るのに20~30分かかります。)
088.JPG

(頂上の景色はすばらしい)

096.JPG
(よく見ると、ウェディングの撮影?)
098.JPG

と、万丈窟に行ってきました。
124.JPG
126.JPG
(世界遺産のマークです)
街の方やガイドさんお勧めの
この2か所は一見の価値がありました。
ただし、
翌日は足がパンパンでしたが

その他
美味しい韓国料理やお酒も
頂いてきました。
057.JPG058.JPG

チョットだけ仙台に行ってきました。

2012年08月04日旅行

昨日は私用でお休みをいただき
山形まで行ってきました。
どうせなら、
ちょっとだけ寄り道をしてと思い
仙台にも寄ってみました。
029.JPG
残念ながら有名な七夕祭りは数日後からのため、
仙台朝市と青葉城祉へ行ってきました。
朝市と言っても日曜以外毎日夕方までやっているようです。
野菜や魚、お花など、
よく分かりませんが
結構安かったですよ。
003.JPG
伊達正宗の像がある城址からは
仙台市街が一望できます。
周りには東北大学の広大なキャンパスが広がり
とっても環境のいいところですね。
また、市内や郊外では公共工事や
災害復旧工事などが盛んにおこなわれていました。
まだまだしばらくは
建築、土木工事関係者の需要は続くんでしょうね。
仕事があるのは有難い事ですが
災害のための需要と言うのは複雑な気持ちになります。
それにしても仙台はさすが東北一の大都会ですね。
タクシーの数とバスの数に圧倒されました。
わずか数時間ですが
知らない土地に行くと刺激になります。
午後3時過ぎに山形市に着いて
とんぼ返り
途中東北道の事故やら
工事渋滞もあり
9時過ぎに家までたどり着きました。
久し振りのプチ旅行、
たまにはいいですね。

お疲れ様です。

2012年04月19日旅行

昨日一昨日と
協力会「高親会」の
親睦旅行に行ってきました。
場所は世界遺産に登録された中尊寺と
松島です。
往復1000キロチョットの
バス旅行は
和気あいあいと楽しい旅になりました。
006.JPG
写真はかつて中尊寺を訪れた芭蕉が詠んだ
「五月雨の降り残してや光堂」の句碑、
後ろが金色堂の被い屋です。
金色堂は写真撮影禁止なので
撮れませんでしたが思ったより
小さかったです。
012.JPG
突然の雷雨で本堂であまやどり。
雨はすぐあがり、
参道を降りてくると
弁慶のお墓がありました。
014.JPG
そういえば義経を無私奉仕の精神でサポートした
金売吉次と言う砂金商人の事を
先日教えてもらったのですが
近くにある金成(かんなり)と言う場所は
それにちなんで地名のよう?です。
翌日は宮城県の仙台へ
松島では船に乗りました。
023.JPG
数多い島がありますが
上の写真の島では多くの家が流され
写真のヨットはその時流されて来たものが
未だに放置されているそうです。
今回の旅では立ち寄る各所で
いろいろな方とお話をさせてもらいました。
震災時の状況や
その後の経過などなど。
一年たっても
未だに手つかずの場所や
綺麗になってきた場所とが混在しています。
お店の方にお話を聞いた後
売店に売っていた報道特集の写真集を
買ってきました。
(後でミモザのお家図書館に置いておきます。)
忘れずに
まだまだ先の長い支援と
情報をみんなで共有しなければと思います。
我々にできることを
継続しましょうね。
協力業者の皆様
2日間お疲れ様でした。

10年前

2011年09月04日旅行

クリックすると新しいウィンドウで開きます
東京ディズニーシーは
今日で開園10年目になります。
2001年のタカトーホームの社員旅行は
9月5日オープン2日目のディズニーシーでした。
とっても混んでいるだろうと思っていたのですが
意外とすいていたのを
覚えています。
園内で飲酒ができるとあって
途中からはレストランで気持ち良く
お酒をいただいていました。
時がたっても色あせず
それどころか
だんだんと進化して
良くなっていく
そんな場所に
ミモザの森もなれるように
ゆっくりと進化させたいです。

20,2度でした。

2011年07月14日旅行

てらっちは
一人でぶらり旅をしてきたようです。
(誰か一緒に行く人はいないのー?)
私も先日涼を求めて?
久しぶりに両親を温泉に連れて行きました。
(子供たちは付き合ってくれません)
向かった先は
蔵王温泉。
028.JPG
途中山頂のレストハウスまで行って
「お釜」を見学してきました。
気温は20.2度
一時下界の暑さを忘れさせてもらいました。
車イスでもここまで行けるのは
ありがたいです。
しかし、震災の影響で観光客も少ないそうです。
サクランボも今年は豊作ですが
来てくれる人が例年の半分とか、
そんな中でもホテルの対応も
乳白色の温泉もよかったですよ。

メンテナンスは大事です。

2010年08月20日旅行

017.JPG
久し振りのお休みに
信州へ行って来ました。
美ヶ原高原美術館は
日本で一番高い所にある
道の駅にもなっているそうです。
買い物をして昼食をとって
荷物をクルマにおいて、
何気にエンジンをかけようとすると、、、
なんと、かかりません!
うんともすんともいいません。
タクシーの運転手さんに頼んで
バッテリーコードをつないでみたんですが
やっぱりダメ。
仕方なく、レスキューに連絡して
来てもらうことに、
場所が山の上の為、
1時間半位かかるとのことで
おまけに電波も悪くて携帯の通じるところで
待機しなくてはならず
家族には美術館をもう一度
見学させて待っていました。
やっとエンジンはかかりましたが
ふもとに降りて交換と点検をしなくてはならず
途中のいい景色も
ゆっくり観ることが出来ませんでした。
085.JPG
日頃酷使していて
きちんとメンテナンスをしていないことを
反省させられました。
機械でも
労って、感謝して使わないと
いけませんね。

サクラが満開でした。

2010年03月31日旅行

長崎に行ってきました。
ちょうどサクラが満開で、あちらこちらで
お花見をしているのを目にしました。
北関東ではやや遅れているようで
当社のお花見はどうなるのやら?
(予定は明日なのですがまだ咲いてない?)
幹事からは変更通知がないので決行!かな。
長崎は30年振り。
とっても行きたかった石原和幸さんの
まなび野の森」に行ってきました。
長崎市の郊外、県立長崎シーボルト大学の
目の前ですぐに見つかりました。
閑静な住宅街の中、
300坪位の敷地に里山を意識した
森のような空間で、
お花屋さんはもちろん、
木々のなかにカフェがあり、
手づくりハム、パン工房、和食器のショップ等々、
自然とショップ が上手に調和されていました。
広くはないのですが何となく落ち着く
(ほっ)と癒される空間でした。
010.JPG
028.JPG
「こんな空間で仕事をしたいなー」
「群馬にも創りたいなー」
「陶板浴も入れるといいなー」
などと今勝手に想っています。
 

梅を観てきました。

2010年03月24日旅行

お彼岸も今日まで。
お墓参りは行きました?
私は月曜の午後に
時間をとって行ってきました。
いいお天気の中、お線香をあげてきましたが
展示場のスタッフは水曜休みなので雨の中、
今日行っていることと思います。
(カワイソウ)
005.JPG 
先日、所用で水戸に行ってきました。
佐野ICから1時間。
あっと言う間で、ほんと近くなりましたね。
この時期は「偕楽園の梅」
ということで、
ついでに行ってきましたが
まだまだ綺麗に咲いていましたよ。

31
日まで梅まつりをやっています。
 大洗にできたアウトレットと遊覧船や水族館、
那珂湊のお魚市場を巡るコースで1日遊べるようです。

(ただアウトレットは規模も小さくて
佐野の方がいいかも、
お魚市場も日立の方が安いみたいですが___。)

アトム①

2009年05月13日旅行

画像 255.jpg画像 224.jpg
 
先日娘を連れて両国の江戸東京博物館へ初めて行って来ました。
次女が手塚治虫の大ファンで特別展が目当てです。
9時半の開館と同時に大勢(年配の人が多かったです。)
の人が入場して熱心に見学していました。
手塚作品は(娘に借りて読んでみると)結構面白くてはまってしまいそうです。
午後、通常の展示を観てまわったのですが、
見所が多くて楽しめました。
昼食はいつもの通り迷わずいただきました。
画像 239.jpg

1 / 212