カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
スタッフブログ

角田篤史

最近思ったこと

2017年09月26日角田篤史

朝晩の冷え込みがありつつも、日中はすごしやすい時期になりましたね。

季節の変わり目に弱い私ですが、今のところ体調も崩さずに持ちこたえています。

 

角田です。

 

先日仕事を早く切り上げることができたので、

久しぶりに子供たちが寝る前に帰ることができました。

 

パパ~と寄ってきてくれる3歳の娘。

すると突然「ごはん食べる~?お風呂入る~?それとも・・・」

 

ぬぉ!?こ、このくだりは・・・。いつの間に覚えた?と思いきや

 

「おもちゃで遊ぶ~?」と指さす先はおままごとセット。

 

一瞬クレヨンしんちゃんのねねちゃんが頭をよぎり

すかさず交わしてお風呂を選択。

 

このくだりを見ていた妻が遠くから

「彼女か」と一言。

 

とはいえ

パパ、パパ~と笑顔で寄ってきてくれる時期が少しでも長く続くといいなぁと

しみじみ思った角田でした。

 

 

 

初めての・・・

2017年05月11日角田篤史

ゴールデンウィークも過ぎ、初夏を感じさせるような心地よい日が続きますね。

そんな心地よさとは裏腹に、ここ数日おしりからふくらはぎにかけて走る、痛みとしびれに悩まされています。角田です。

 

一向に治まる気配がないのでお医者さんに診てもらいました。

「座骨神経痛の類」だそうです。

痛み止めと胃薬をもらって服用していましたが、それでも痛みは取れずに家の近所にある接骨院に相談に行ってみました。

 

話の中で出てきた座骨神経痛のキーワードは

 

・疲れ、ストレス

・デスクワーク

・長距離運転

・姿勢の悪さ

・足を組む

 

漏れなく全てに該当していました。

 

そこで生まれて初めて針治療・電気治療を行ってきました。

体に電気を流すなんて、体に針を刺すなんて・・・と恐怖心があったのですか

なんとまぁ気持ちの良いことか。

その後骨の歪み直してみよっかと

されるがままにバキバキ。

ただ終わってみればすごくスッキリした感じで病みつきになりそうです。

歪みが治るまでしばらく通院することに。

全て終わるころには歪んでいた分、身長も少し伸びるのでは?と淡い期待も持ちつつバキバキしに行こうと思います(*´▽`*)

 

 

 

大掃除からの

2016年12月27日角田篤史

2016年も残すところあとわずか!

年末の休みを目前に、体調を崩し気味の角田です。

 

昨日今日と2日間にかけて、事務所とモデルハウスの大掃除を行いました。

事務所もモデルハウスも新築したばかりなのでスムーズに掃除終了。

その後、1月に見学会を控える物件の検査に行ってまいりました。

掃除後とは言え、

ブラケット(壁付照明)やスイッチプレートが傾いていないか

傷や汚れはないか

dsc_1385

担当者4人でくまなくチェック!

dsc_1387

TVボードの下もチェック!

dsc_1386

注:休んでるワケではありません。

 

しっかりと仕上がりの確認をしてきました。

珪藻土や室内のタイルもキレイに雰囲気よく仕上がっております!

乞うご期待!

 

 

 

何気なく

2016年10月30日角田篤史

朝晩の冷え込みに、つい先日体調を崩して寝込んでいました。

こんにちは。角田です。

 

先日帰宅して湯船につかっていたら

ふと洗い場の壁の水垢が目に留まりました。(ちょっと斑になっていたので)

 

何気なくこすってみると、これがなかなか落ちない。

ちょっとイラっとしたので、激落ちくんに協力を要請して・・・

さらに洗剤さんにも協力を要請して・・・

無心でこすり続けること30分程でしょうか。

腕がパンパンになったところでとりあえず終了。

 

輝きを取り戻した壁にほっこりしつつも

少し離れて見てみると、パネルの1/10程しか磨けてないことに愕然。

 

最近タカトーバスケ部が発足。

一応経験者ですが、全盛期の動きのかけらもないことにちょっとショックを受けました。

ただ磨き続けることでシュート力アップにつながるかなぁと思いつつ

年末の大掃除に向けてという意味も込めて

コツコツ進めていこうかと思った角田でした。

 

BBQ

2016年07月28日角田篤史

こんにちは。

つのけん こと 角田です。

 

先日社員でBBQを行いました。

タカトーホームきっての電車に乗れない3トップに入る角田ですが

(残り2人は武藤さんと磯島さん。全員設計部です。)

お酒を飲みたい一心で高崎から藪塚まで電車で行くことに。

乗り換えに次ぐ乗り換えで終始ドキドキ。

 

太田から藪塚の電車に乗ったとき

全席指定の特急電車だと知って、特急券を追加で買う羽目に。

 

ともあれ無事に目的地までたどり着いた角田は

ちゃんと電車のれるということがわかったので

3トップからは外させていただきます。

 

家が遠いのでなかなかみんなと飲む機会も少ない為

今回は楽しくBBQに参加できました。

 

普段とは違う景色もみれるし

案外電車移動も悪くないかなと思いつつ

でもしばらく電車はいいかなと思った一日でした。

DSC_0997 DSC_0998 DSC_0993 DSC_1014

 

 

 

 

木完検査

2016年05月28日角田篤史

来月見学会予定である担当現場の木工事完了検査(通称 木完)を行ってきました。

 

「お世話になりま~す!」

 

っと、玄関に足を踏み入れると

大工さんが玄関先で仁王立ちしていました。Σ( ̄□ ̄|||)

 

なんだなんだ?と若干の焦りを感じてしまったのですが

玄関ドア部分の下地ボードの張り方を検討していたとのこと (;´∀`)

 

気さくでやさしい大工さんなんです。

 

 

気を取り直して検査してまいりました!

 

 

お客様との打ち合わせ通りの形になっているか

図面通りの寸法になっているか

 

 

問題なしです!!

 

 

DSC_0865

 

一通り見回って、大工さんとちょっと雑談。

DSC_0862

 

 

DSC_0866

 

 

これから珪藻土を塗って

器具付けして

もう少しで完成を迎えます!

 

楽しみですね~!

 

早速・・・

2016年04月16日角田篤史

先日とうとう息子が小学校へ入学しました。

 

まだ小さい体に大きなランドセルを背負って歩く姿は

親としてはなんとも言えないうれしさを感じますね☆

 

小学校も建って5年程というまだ新しい学校で

教室と廊下の仕切りがないスケルトンな造り。

学校

最近の学校はすげ~な~と感心するばかりでした。

 

入学して数日、早速宿題がでたそうで

帰宅後すぐに取り掛かっていました。

宿題

のぞいてみると、「し」の練習。

ひたすら「し」を書き続けていました。

 

なぜかタックトップ姿で・・・。

 

翌日、妻からきいたのですが

下校後またすぐに宿題に取り掛かったとのこと。

内容は「つ」の練習。

 

今は字を書くことが楽しいみたいですが

宿題をすぐに片付けてしまうところはエライな~と感心しています。

 

これがいつまで続くことやら(笑)

 

雪!

2016年01月21日角田篤史

年末年始で風邪ひいてしまい

今なお引きずっている気がします。

角田です。

今年もよろしくお願いします。

 

雪が降りましたね!

雪を見ると

ここ数年スノーボードに行けてなく

雪山が恋しくなります。

 

ただ、通勤となると

距離があるので運転はさすがに恐怖です。

追突事故現場を何度横切ったか・・・。

目の前で華麗にスピンを披露してくれた車もありました。

幸い事故にはなりませんでしたが。

大学時代は新潟にいたので、雪道には多少慣れてはいるつもりです。

無謀な運転で何度もスピンをしてきました。

その経験があるからこそ

今では

無理な運転をせずに

慎重にハンドルを握っております!

 

 

と言いつつ、

子供一緒に雪かき、雪合戦してをして雪と戯れ

やっぱり雪を見るとテンションが上がってしまう角田でした☆

a

↑ 雪かきを手伝う息子

おめでたな2W!

2015年07月30日角田篤史

暑い日が続きますね。

最近ちょっと日焼けをしてルンルン気分の色白角田です。

最近立て続けにお祝いごとがありましたのでご紹介!!

 

始まりはK様邸の上棟式。

平屋の見学会で好評だったH様邸の引き渡し。

そしてS様邸の地鎮祭。

さらにN様邸のご契約。

さらにさらにH様邸の上棟式と

2週間の間で家づくりのめでたい節目が重なり

私たちスタッフにもたくさんのうれしいお声をいただきました。

この瞬間がたまりませんね!(^^)!

喜んでいただいているお客様の顔を見ながら

設計担当として携わらせていただいた家が形になっていく様子は

お客さんの手前平静を装っていますが、実は私自身かなり嬉しいことなんです!

たくさんの住宅会社の中から縁あって担当させていただくことは

大変光栄なこと。

みなさまの夢をしっかりと形にして、もっとたくさんの人にも感動を提供できるよう

努めていきたいと改めて感じた2週間でした!

 

 

 

 

定期講習

2015年05月21日角田篤史

鼻水・くしゃみ・目のかゆみを患い、花粉症かなと思いきや、次の日にはなんともなかったという、「花粉症体験」をしました。 角田です。

 

先日建築士の定期講習を受けてきました。

定期講習

内容は、建築基準法内の改正点や、住宅評価システム等々。

朝9時から18時までとテキスト一冊みっちり目を通して

ラスト1時間はテキストを見てもOKというテストを行って終了。

いやらしいひっかけ問題もあり、結局は全問しっかりとテキストを確認しないと不安に陥ってしまい、おかげで時間もなくなっていくという負のサイクルにどっぷりはまりながらもなんとか解答できました。

 

皆様に安心して快適に住んでいただける住宅を提供するために

こうした定期講習を受ける義務が建築士にはあるんです。

 

 

1 / 212