カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
スタッフブログ

磯島諒子

今日はなんの日?

2017年08月21日磯島諒子

こんにちは、磯島です。

今日は8月21日。【献血の日】だそうです。

ネットの情報によりますと、、、

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

なんですって。

輸血を受けた経験はありませんが、必要になった際はすごく有難いですよね。変わった血液型もあるようで沢山の人が献血に協力できたらそういう方も心強いだろうな~。

個人的にはス~っと抜けていく感じが割と好きなんですが、なかなか血圧が戻らずクラクラしてしまうのであまりいけていません。

本当か嘘かは分かりませんがたまにの献血は血が新しくなって良いなんて話も父が言っていたような気がします。

久しぶりに献血にいってみようかな~

GW

2017年05月04日磯島諒子

こんにちは、いそしまです。

みなさんGWはいかがお過ごしですか?きっと楽しいところにおでかけしてるんでしょうね~♪

タカトーホームはみんな元気に営業中ですよ~。

私は水曜日のお休みを利用して地元宇都宮へ行ってきました。中学から仲良くしている友達にDIYをするからと召集をかけられやってきました。ざざ~っと大まかな要望が書かれたメモを渡され『はい、後は整理して書いて!』と。笑

女3人であ~じゃないこ~じゃないとがちゃがちゃしながら作業をしてなんとか形になりました。

DIY

ちょっと古めのアパートに多いやけに広いキッチンとリビングとの仕切りにカウンター。

キッチン側にはごみ箱や細々とした生活感のあふれる物を収納するんだとか。

とってもマメな子なので自分の車に収納を作ったり、料理のためにハーブを栽培したりと感心しっぱなしです。

今度はゆっくり帰省しておいしい料理とお酒をふるまってもらお~と企んでいます。

あわただしくて楽しい水曜日の出来事でした♪

 

あけましておめでとうございます。

2017年01月05日磯島諒子

こんにちは、磯島です。

長いお正月休みもあっという間に終わってしまい本日から業務を再開しております。

私は休み中は宇都宮の実家にこもりっきりでひたすら酔っていました♪笑

少し遅れた甥っ子のクリスマスプレゼントを買いにツタヤへ行き、甥っ子がゲームソフトを品定め中に私は発見してしまいました。

dvd

全作あるー!!しかも安いー!!!!

ということで、大好きなワイルドスピードを大人買い(´ω`*)♪

後から気づきました。。。1作足りてない。。。

2017年はあと1作を探しながら、新作を心待ちにしてすごしていこうと思います。

みなさんもたのしい2017年を♪♪♪

日常

2016年12月01日磯島諒子

こんにちは、磯島です♪

今日は少しぽかぽかしていて気持ちがいいですね(´ω`*)

タカトーホームは水曜日が定休日で、その他の休日は各自が都合のいい日にお休みをとっております。

そうすると、たまにみんなの休日が結構重なる日があるんです。今日はまさにそれですね。

事務所がガラガラです。とっても静かで眠くなってしまいます。

そんな私が横を見るとこの光景が毎日あります。

tsunoken

角田がパチパチとパソコンと電卓をたたいています。

お見積りの作成中です。地味にみえるこの作業、結構大変なんです。面積や使う数を数えたり、作成しながらも使うものを変えたほうが格好いいかな~と物を変更してみたり。カタログ広げていろいろ確かめたり。設計士割とそんな時間多いです。

今日はお客様との打合せが無いので、内部の地味っぽい作業をひたすら頑張る日です。笑

そんな設計士の日常をお見せしてみました。

あ、ちなみに目元は毎月1日恒例のたいやきです。

洗礼。。。

2016年09月16日磯島諒子

こんにちは、いそしまです。

9/8に誕生日を迎え30歳になりました。昔イメージしていた30歳はずいぶんお姉さんだったんですが、何も変わらずともなるもんですねぇ。

N様、プレゼントありがとうございました!わたしらしからぬ素敵な香りがしました♪笑

そんな矢先きましたよ。

突然の腰の激痛。。。痛くて眠れずいまウトウトしております。

30歳位の洗礼だ。と言っていたらみんななってないみたいです。

普段の不摂生と運動不足が効いたようですね。畑野治療院に相談してみます!!

いい季節♪

2016年07月28日磯島諒子

こんにちは、いそしまです。

角ケンに先を越されましたが、昨日は会社のメンバーとのBBQでした(´ω`*)

あっちぃなぁ~!!と言いながらも夏が大好きな私はとってもごきげんでした♪BBQ

あっつい太陽の下で飲むビールは格別です!!

ついついお酒ばかりになってしまい、食べたお肉は5枚くらいでした。。。いつもBBQはこうなっちゃうんだなぁ~。

次こそはしっかり食べようと思います。

せっかち。

2016年05月28日磯島諒子

こんにちは。いそしまです。

先週私の住んでいるアパートの外階段で見つけました。

kuwa

クワガタです。

ちょっと早いだろ~。とツッコみつつ写真におさめました。きっとこの突然の暑さに慌てて出てきちゃったんでしょうね。残念、まだ梅雨前なのに。

毎年すごく集まるんですよね~、多い時はカブトムシ1匹・クワガタ2匹・セミ1匹がいっぺんに見られました。笑

たまにひっくり返ってバタバタしているのもいるんですが私は触れないのでそっとチラシで起こしてみたり、気づかないふりをしてみたりしてます。

会社で話すと『昨日子どもとクワガタ捕りに朝でかけました』というパパも居ますが、私は玄関開けると捕れます。

欲しい方は声かけてくださいね。

ジョイフル本田よりは安くしますよΨ(`∀´)笑

成長♪

2016年04月23日磯島諒子

こんにちは、いそしまです♪

昨日、今日ととっても暖かいですね!こんなきもちのいい日にはぱぁ~っとドライブにでも行きたいです(´ω`*)

でも行けないので、社内で金魚を眺めます。。。

kingyo1

おや、また大きくなったなぁ。60cmの水槽が狭そうです。

kingyo2

完全にフナですね。

3~4cmのかわいい金魚が1年9か月を経て20cmの『魚』に成長しました。

なんかもう、少し怖いくらいです。

もっと大きい水槽が欲しいなぁ~でも掃除する時持てないなぁ~。

なんてどうでもいいことを考えながら、お仕事しましょう♪

沁みる~。

2016年02月05日磯島諒子

こんにちは、磯島です。

昨日のK様邸の上棟式でのおいしいひとこま♪

とみちゃんは食べる前にしっかり撮っていましたが、わたしは思わずパクついてしまいました(´ω`*)♪

nimono

すべてかじってから撮りました。笑

やっぱりお母さんの作る煮物っておいしいですね!ほわぁ~っとしてしまいました。

K様上棟おめでとうございます!

おいしい煮物ご馳走様でした!!

うれしいぃ~

2016年01月24日磯島諒子

こんばんは☆

雪が降らなくてホッと一安心のいそしまです。

先日、N様のお打合せ中のお子さんに頂きました♪

小さいリュックからごそごそと。

letter

お手紙とおさるさん♪

『おうちのかたちをつくってくれてありがとう』

 

やん(´ω`*)♪

 

照れました。笑

でもとっても嬉しかったです。改めてやりがいを感じます。

楽しいおうちになるように頑張ります♪

 

 

1 / 512345