カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
スタッフブログ

ミモザの森リニューアル日記

ミモザの森リニューアル日記⑯

2013年03月07日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。

大槻です。

 

 

いよいよ「お家のショールーム」オープンまで、あと2日!!!!!

準備も大詰めです。

 

 

そんな中だいぶ完成に近づいたので、ちょこっとだけお見せしちゃいます!!

 

いかがですか?

こちらはキッチンです。

 

 

本当は全部お見せしたいのですが、それは見てからのお楽しみ・・・

ということで。

 

 

10日はOB様限定のイベントになりますが、10日以降は一般の方にも公開致します☆

その際はホームページより予約していただくと、予約特典として素敵なプレゼントもご用意しております。

 

 

皆様からのご予約をスタッフ一同、お待ちしております(^^)

 

 

ミモザの森リニューアル日記~特別編~

2013年03月06日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

今回は『特別編』をお送りします。

「お家のショールーム」に必要なものをスタッフ5人で買いに行きました。
事前に買うものをリストアップしていたものの、いざ買うとなると迷うものですね!

「あそこのサイズってどのくらいだったっけ?」

とか

「高さって何cmだったっけ?」

とか

「どんな色が合うかな~?」

とか

「何個買えば足りるかな?」

とか

それはもう悩み事がいっぱい!!!
大きい車に2台分買ってきましたが、飾ってみると全然足らない・・・

足りないものは近場に出向いて、仕入れています。
直前にならないと分からないこともたくさんあって、オープンまでに間に合うか正直ちょっと心配です。

でも大丈夫!
うん。

きっと大丈夫☆

OB様限定のオープニングイベントまで、あと3日!!!

気合を入れて頑張ります!!

ミモザの森リニューアル日記⑮

2013年02月28日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。
なんだかお久しぶりですね。
実はインフルエンザにかかってしまいダウンしておりました。
でも今はすっかり元気になりました~!
健康管理は大切ですね。

 

さて、そんなこんなで間があいてしまったのですがリニューアルの続編をお届けします。

玄関タイルが貼られました。

だいぶ玄関らしくなりました。

 

そして和室前室の踏み石。

非日常空間への入り口ですよ~☆
お楽しみに!

 

続いてはトイレです。

こんな感じに仕上がっております。
洗面ボウルの下の扉も珪藻土仕上げです。
そしてこちらは、キッチンの造作棚の棚受けです。
かわいらしくなってきました。

そしてシュークロークの照明が付きました。

間接照明とペンダントでいい雰囲気に。
照明も近くで見るととっても可愛いですよ☆

 

そして、キッチンです。

キッチンはIHです。
なんとCMで話題の3連のIHです。

 

お料理がはかどります!
そしてこちらが玄関になります。

可愛い緑の玄関です。
照明もついて、インターホンも付いて、いよいよ完成間近です!!

ご期待ください☆

 

それからOBの皆様へ・・・
リニューアルオープンの日程が決まりました!
3月10日(日)11:00~13:00
本社1Fにて行います。

ご案内のお葉書が届いているかと思います。
スタッフより出欠確認のお電話もいった方もいらっしゃると思います。

ぜひ実際に新しくできました「お家のショールーム」をご覧いただければと思います。
ささやかではありますが、お食事と記念品をご用意してお待ちしております。

皆様のご参加、心よりお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

ミモザの森リニューアル日記⑭

2013年02月12日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

明日はまた雪予報が出ていますね。
降らないといいのですが・・・

さて、続編です。

こちらは和室の造作棚。
DSC_0192

落ち着いた黒に近い茶色が塗ってあります。

そしてウッドデッキ。
DSC_0190

職人さんがお仕事中!
だいぶ進んでいました。
なんだかウッドデッキっぽい感じになってきましたよ~。

それからこちらはパテ埋めをした下地材。
DSC_0191

珪藻土を塗る前に、くぎ穴と石膏ボードの継ぎ目をパテで埋めます。
そうすることで、凸凹がなくなり塗りやすい状態になるんです。

さて、いきなりですが、ここで問題です!!
これはいったい何に使うでしょうか??
DSC_0156

みなさんお分かりになりますか??

正解は・・・
DSC_0193

こんな感じで使います!!
両足に装着するんです。

なぜかといいますと・・・
壁の上の方や天井は普通脚立を使ったりしますが、それだといちいち移動しなくてはいけませんね。

それがこれだと行きたい所にすぐ行けるので作業効率アップ☆
もう自分の足のようにスタスタ歩いていました。

職人さんに「怖くないんですか・・?」
と聞いてみたら、

「もう慣れちゃったからぜんぜん大丈夫!」
とのことでした。

こんな感じでタカトーホームは珪藻土を塗っているんですよ☆

ひとつひとつの作業に感謝ですね☆

ミモザの森リニューアル日記⑬

2013年02月10日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

皆様、3連休いかがお過ごしですか?
TBSハウジングでは明日までイベント開催中ですよ!

明日はなんと!!!
お子様が大好きな「仮面ライダーフォーゼ」がやってきます☆

ぜひお出かけ下さいね。

さてさて、続きをお伝えいたしましょう!

和室の障子の枠に色が付きました。
和室は落ち着いた雰囲気の色使いですよ。
DSC_0181

そしてトイレのドアが付くところのまわりの色(まわりぶち)はホワイトです。
DSC_0180

珪藻土の壁も白なので、まわりぶちも白にして一体感を出してみました!

そして幅木(はばき)と窓台(まどだい)も白に統一。
DSC_0188

幅木は、床と壁の取り合い部に設ける部材です。

基本的には「壁合わせ」と言って壁の色と同じにするか、「床合わせ」と言って床の色と同じにするかの2パターンが一般的です。

「壁合わせ」にすると、室内が広く見える効果があります。
「床合わせ」にすると、重厚感が出たり、しっくり来る感じです。

多いのは「床合わせ」です。
きっとみなさんのおうちもよく見てみると、どちらかのタイプのはずですよ~!

そして、トイレの洗面カウンターにタイルが貼られました。
DSC_0186

かわいらしいグリーンです☆

それから造作ベンチ。
DSC_0187

座面だけオリーブ色に☆

そして、ここは入り口を入って左側のスペース。
DSC_0185

模型展示や施工写真、お引渡しのお写真などの展示コーナーです。
ここも造作棚ですよ。

こちらは、リビングから出られるウッドデッキになるところ。
DSC_0189

土をならして、束石を設置しました。
着々と進んでいます。

リニューアルオープンまであと1か月。
お楽しみに!!

ミモザの森リニューアル日記⑫

2013年02月07日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

さてさて、今日もスタートです。

リビングの羽目板に色が付きました!

ホワイトです。
ホワイトといってもただ塗るだけではないんですよ~!

塗り方もきっちりというよりは、少しラフに塗る。
そしてそれをまたペーパーを使って、いい具合に削っていく。
そうすると、よりナチュラルで味のある見た目になるんです☆

これは職人さんがペーパーで削っている所。
ちょっと手元は見えませんが・・・

拡大するとこんな感じ。

しっかり塗ってあるというよりは、本来の材木の色も出ていたり木目が見えていたり・・・
と、こんな感じなんです。

この塗り方はお客様にも大人気☆

そしてこんな所にも色が付きました。

パントリーです。

こちらは、同じくパントリー内の収納棚。

「オリーブ」という名前の塗料で、名前の通り少し緑がかった色をしています。

こちらが塗っている最中。

もともとの材木の色も素敵ですが、色を付けるとやっぱりいい!!!
そう確信しました(^^)

気に入った方はぜひ使ってみてください。
オリーブ色。

そしてこちらは、洗面ボウルのところのタイルです。

いい色ですね~。
洗面感がグッと出ました。

こちらはトイレ。

後ろの壁なのですが、シュッとした感じを演出するべく、縦長にタイルを貼ってみました。
これに間接照明がつきます。

たぶんすごく素敵な雰囲気のトイレになると思います☆

それでは今日はこの辺で・・・・

ミモザの森リニューアル日記⑪

2013年02月06日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

雪、降りましたね~!!!
白銀の世界って眩しい・・・

さてさて、今日もスタートです。
玄関ホールに謎の木枠。

一体何に使うでしょう??
皆さんも推理してみてください!!
(ビフォ―アフター風・・・笑)

そしてついにキッチンの造作棚も完成しました!

と言っても、まだ色も付いていないし、電気配線は出ているし・・・
ん~、想像がつかない。
といった感じでしょうか?

これからどんどん進化していきますよ~☆

それからこちらは造作テレビボード。

リビングにあります。
両側のニッチにも仕掛けがあるので、お楽しみに!

そんなこんなで、大工さんのお仕事も一段落。
次は塗装屋さんの出番です。

今までご紹介した建具や造作物に色を塗っていきますよ~!

こちらは受付のカウンターです。

職人さんが塗っているところをパチリ。
ここは「クリア塗装」という透明な塗装です。

「透明じゃあ、塗ったって色は変わらないでしょ~?」
と思うかもしれませんが、変わるんですよ☆

どうでしょう?
向かって左側がさっき職人さんが塗っていた所。
右側がまだ何も塗っていない所。

同じ木なのに、こんなに差が出るんです。
不思議ですよね~?

実は、私も初めて知りました!
今回のリニューアル工事で初めて知ることも多々あります。

勉強になりますね!

ミモザの森リニューアル日記⑩

2013年02月03日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

昨日の春のような温かさから一変、今日は風も強くて寒いですね。
寒暖の差が激しいときは体調を崩しがち・・・
お気を付け下さい。

さて、続きをお伝えします。
和室の踏み込みにスリット壁が付きました。

和室が出来上がるまで、もう少しです!

そして、以前お伝えしたこのコーナー。
覚えていらっしゃいますか?
ずいぶん上に棚がある・・・とお話しさせていただきましたが、こちらがその全貌です!!

造作ベンチだったんですね~☆
下の収納もたっぷり、上の収納もたっぷり、そしてコートなどが掛けられるように、かわいいフックも取り付けますよ。

そしてキッチンの造作棚。

こちらもだんだん形になってきました。
やっぱりキッチンにはたくさんの収納が欲しいですよね!?

お楽しみに!

そして見つけました☆
キッチンのタイルです!

悩んで選んだ甲斐がありました。
いい感じに仕上がっています☆

シンプルな中にも可愛らしさあり。
う~ん!いいですねっ!

そして、以前はキッズスペースだったこの場所。

ミモザの森にいらしたことのある方は、「あ~、あそこね!」とお分かりいただけるかと思いますが、そこにも造作棚が付きました。

そういえば・・・
「なんだか、造作棚多くない!?」

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです!!!!
タカトーホームは造作が大得意☆
なんでも作っちゃいます。

欲しい形の家具がなかなか手に入らない・・・という方は作っちゃうという手もありますよ。
お客様のご要望をそのまま、形に致します!!

そして打ち合わせ室のガラスブロック。

おしゃれだし、明かりも取り入れられる万能選手。
暗くなりがちなお部屋につけたりもしますよ~。

さて、そろそろタカトーホームといえば・・・!!
のアレをお伝えできると思います。

なんだか分かりますか~??

乞ご期待下さい☆

ミモザの森リニューアル日記⑨

2013年02月02日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

皆様、充実した休日をお過ごしですか?

さて、いつものように参りたいと思います!

ついに外壁が取り付けられました!!
緑色の玄関ドアにぴったりの白い外壁です☆

本当におうちらしくなってきました。

そして・・・
洗面所の造作も!!

左側には洗濯機を入れる予定です。
そして右側は・・・

そうです!洗面所といえば、洗面ボウル。
なかなかいい感じです。

それからトイレ。

・・・と言っても、まだトイレらしくはないですけどね。

それから、リビング。

ソファーを置く後ろの壁はこんな感じ。
ここは珪藻土ではないんですよ!

そして、受付の中にも作業台がつきました。

ここでお仕事頑張ります☆

そして、ついにウッドデッキの材木が届きました~!

これに色をつけます。
無塗装でもいい味出てるんですけどね~☆

それではまた次回。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ミモザの森リニューアル日記⑧

2013年02月01日ミモザの森リニューアル日記 大槻愛友

こんにちは。
大槻です。

その後のミモザの森です。
パントリーの中のデスクに棚が付きました!

本を置いたり、かわいい雑貨を置いたり・・・
考えるだけでワクワクしてきちゃいますね☆

なんだかお料理をするのが楽しみになっちゃいそうです!

そして玄関のシュークロークの中にもこんなものが!

さあ!これはなんだと思いますか?
もう少し形になってくると分かるはず。

お楽しみに~!

それから受付前にできる休憩コーナー。

造作ベンチ登場です。
お茶でも飲みながらゆっくりできるように・・・と、このようなスペースを設けました。

ミモザの森がリニューアルオープンしたら、ゆっくりしていってくださいね。

1 / 212