カラダにも家計にも優しい家づくり・タカトーホーム

[お電話でのご相談はこちら]0120-37-2552
[メールはこちら]
スタッフブログ

星徹

お盆の男

2017年08月25日星徹

2017-08-14 19.39.35

こんにちは工事部の☆です。

涼しかったお盆休みゆっくり過ごせましたでしょうか?

我が家は女3人男2人の5人家族。女性3人は関ジャニ∞にはまっております。

朝には関ジャニのCDが流れ。家に帰ると関ジャニのDVDが流れ。テレビには関ジャニの番録画がズラリ…。

8月14日に東京ドームにてコンサートが行われ、女性3人にチケットが当たり、興奮気味に出かけて行きました。

土地柄あまり電車に乗らないためしきりに不安だと話していましたが、無事に到着したと連絡がありました。

家に残された男2人。羽は伸ばせるが、特にやることはありません…。

そんな訳で、東京ドームまでドライブがてら迎えにいってみました。道はUターンラッシュで混雑。都会は人がおおくて緊張。夜に2歳児を連れて街をフラフラ。

普段、田舎では体験しない事だったのでとても新鮮でした。

夜中に家に着き、我慢していたビールを飲むのがこれまた格別でした。

 

GWの思い出

2017年05月12日星徹

005[1]

こんにちは工事部の☆です

GWは皆さま楽しめましたでしょうか?

タカトーホームがGW中も営業していた中、私はわがままを言ってお休み

を頂きました。

長女が小学生になり、なかなか休みが合わないので、たまには!ということで、

大谷石地下採掘場跡に行ってきました。

栃木県大谷町付近で採掘されるそれは、帝国ホテルにも使用され、軽くて加工が容易なため建築資材として多く使われます。

地元民としては一度足を運んでおきたいところ。

中に入ると野球場がすっぽりとはいる広い空間があり、綺麗にライトアップされていてとても幻想的な場所でした。

戦隊ものの悪の組織の秘密基地のような場所では、多くの名立たる演奏家や歌手が出向き、映画の撮影などもされているようです。

中に入れば気温は8℃。これからの季節にぴったりなので、どうぞ足を運んでくださいまし。

正月休み

2017年01月13日星徹

こんにちは工事部の☆です

あけましておめでとうございます。

年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたか?

たっぷり休んだ人。仕事をしていた人。

様々だと思いますが、私はお休みを頂き大晦日に10年ぶり位にスキー場に行ってきました。

子供がいる為、スノーボードに勤しむ事はできませんが子供とソリ遊びを楽しんできました。

そり遊び自体は楽しかったのですが、雪の少なさにビックリでした。

道路はもちろん。ゲレンデも人工雪で、ところどころ無いところも…

学生の時に来てた時はもうちょっとあったイメージでしたが、なんとなく寂しいかんじです。

師走

2016年12月01日星徹

こんにちは、工事部の☆です

12月に入りましたね。一年早かったです…。

さて、一年の〆がやってまいりました。そして、忘年会が手ぐすね引いて待っております。

お酒は美味いですが、飲みすぎが怖い。二日酔いが怖いですね。

当社の酒飲み娘、斉藤がラムネ菓子を食べながら呑むと二日酔いに聞くといっております。

本当かどうかは定かではありませんが、ブドウ糖が効くらしく、ラムネ菓子にはいっぱい入って

いるらしいです…。

私は、個人的にラムネ菓子が大好きでいつも食べています。今日も食べました。

すぐに二日酔いになります…。

騙されたと思ってみなさんちょっと試してみてください。

酒豪になれるかもです。

ドキドキしてまう

2016年09月18日星徹

2016-09-18-11-33-47

こんにちは工事部の☆です。

毎日天気が悪くて嫌になっちゃいますねー。

雨ばっかりですわ。

また台風来るんですって。

そんな時、現場番の監督は実はドキドキが止まらなかったりします。

雨だと進まない工事もある事や、その後の段取りをどうしようか心配になったりします。

また、台風などで風が吹くと何か現場で飛ばされていないか心配で夜現場にいた事もしばしば

この時期びしょ濡れで帰ってくる監督をよく目の当たりにします。

職人さんはもっとびしょ濡れだったりして、ホントに頭が下がります。

変わらない天気予報とのにらめっこが続きそうです。

 

陶板浴を造っています

2016年07月31日星徹

こんにちは工事部の☆です。

新本社建設が進む中その隣でひっそりと陶板浴の建設を担当しております。

竣工までもう少しです。

今回は工事中のお話をちょこっとだけさせていただきます。

床には陶板タイル、壁にはピュアタイルという抗酸化作用がある

を練りこんだものが使用されていますが、実はその内側にあたる下地や、木材もすべて

エコパラダイスコートという抗酸化作用があるものを塗布してから取り付けております。

その為、塗る量は膨大になります。朝から晩までそれだけをひたすら塗っていました。

監督4人で夜10時まで作業したこともしばしば。。。

その分効果は期待できると思いますので、オープンした際はどうぞご利用くださいまし。

 

 

2016-07-05 15.44.16

床にも断熱材が貼ってあります。

ピンク色のがエコパラダイスコートです。切った小口にももちろん塗布。

2016-07-15 11.20.03

壁天井にも断熱材。床も天井も壁も全部2重で入ってます。

もちろん、見えないところも全部ぬります。

 

良いお日柄による弊害

2016年06月02日星徹

こんにちは工事部の☆です

季節的にとても動きやすい日々が続いていますね。

梅雨が来なければよいのにと思う今日この頃です。

気温も上がり、工事現場は汗だくのおじ様達ががんばっております。

そんな中、車の中に手帳を置いていると、あれ?

書き込んだ予定が半分消えかかってる!!!

これはまずい!!

2年前には全て消えていたので今回はギリギリセーフ。

原因は、擦ると消えるあのボールペンです。

摩擦熱で消えるインクの為、熱いところに置くと透明になってしまいます。

2年前にはそれで失敗したので、今回は夏仕様に切り替えを早めました。

新しいペンは写真を載せたこいつ!

芯が折れないシャーペン!!

こいつは秀逸ですね。無理に折ろうとしても折れない。

何ともタフなやつです。今年の夏はこれで決まりっす。2016-06-02 11.36.00

 

 

 

 

すっげーなー!!

2016年04月24日星徹

こんにちは工事部の☆です。

先日、現場に着き外壁の検査をしている際に

空を見上げると、高圧電線の上の作業人を発見。

思わず大工さんを呼びに行き二人で眺めてしまいました。

「トイレはどうするのかなー」

「お腹すいたらどこで食べるのかなー」

などと、いらん心配をしながら撮った一枚です。2016-04-19 11.04.16

一寸法師は何センチ?

2016年02月23日星徹

こんにちは工事部の☆です

先日、大工さんから材料の長さが1尺5寸足りないと連絡がありました。

1尺5寸??

10年前の私ならすぐにピンと来ない言葉でした。

家に携わる職人さんからは未だによく聞く用語です。

なんと、お家を作る際に柱と柱の間隔を何センチにするかは、住宅メーカーによって違ったりするものなんです。

尺貫法(しゃっかんほう)を用いたものが日本では多いかと思います。

寸(すん) 尺(しゃく) 間(けん)という単位です。センチに直すとこんな感じ↓

1寸は約3.03センチ  1尺は約30.3センチ 1間は約182センチ

そうすると、一寸法師は3.03センチということですね。小っちゃい。

よく見る畳は1間×3尺(182センチ×91センチ)くらいですね。

ちなみに、窓の由来は昔は間(はしら)と間(はしら)のあいだに戸が付いていたので 間戸(まど)だそうです。 現在は間と間のあいだはサッシが入ってますね。

他にも、メートル法を使ってるお家もあります。大手メーカーさんだと独自の寸法だったりもしますね。アメリカだとインチだし。

そんなこんなで、現場ではメートルや尺、インチが飛び交うので、間違えがないように

ミリで寸法を確認するようにしております。

バスツアー

2016年01月21日星徹

DSCN4465

こんにちは工事部の☆です。

先日のバスツアーご参加いただきまして大変ありがとうございました。

また、ご協力いただいた方々にも大変感謝しております。

私は、ツアーの中で構造体が組み終り、これから断熱材の施工をしようかという現場で

担当大工さんとともにご対応させていただきました。

普段、なかなか目にすることがなく、されどお家の大事な骨組みの部分です。

ご来場いただいた方々に出来るだけわかりやすくポップなどでご説明させていただいた

つもりではございますが、多分一見しただけではなかなか解らないと思います。

プレカット工場と幾度となくチェックを繰り返し、間違えがなく、より丈夫になるように、

一人の世界に入って黙々と図面に向き合って、電卓と格闘している設計しや現場監督

も多いのではないでしょうか?

今後もこのようなバスツアーでより解りやすく、ためになるイベントを提供していきますので、

現場でお会いした際は気軽にお声掛けください。DSCN4494

1 / 712345...最後 »