真上から見た建物の形状がカタカナの「コ」に見えるコの字の住宅。
多方向に窓を設置できることから「明るくなる」、「中庭をつくれる」などメリットが多く、平屋に取り入れる方が増えています。
理想の家を実現するためには、コの字の平屋の注意点やロの字の住宅との違いを把握しておくことが重要です。
そこで本記事では、コの字の平屋のメリット・デメリットを紹介します。
ロの字の平屋のメリット・デメリットや施工事例についても解説するので、参考にしてください。
タカトーホームでは、平屋の個別相談会を随時開催しています。
個別相談なので「周りの人にあまり聞かれたくない」という方でも安心してご相談いただけます。
お客様それぞれに合ったスピードでサポートさせていただきますのでご安心ください。
まずは理想の平屋のカタチをお聞かせください。
コの字の平屋のメリット・デメリット
コの字の平屋は、建物を上から見た際にカタカナの「コ」になる形をした住宅のことです。
建物に囲まれた中庭のある住宅のことを「コートハウス」とも呼びます。
外に向かって開かれており、明るくおしゃれな空間を演出できるのが特徴です。
コの字の平屋について理解を深めるために、メリットとデメリットの両面をチェックしていきましょう。
コの字の平屋のメリット
コの字の平屋のメリットは、以下の通りです。
- ロの字に比べて開放的になる
- 採光や風通しが良い
- 中庭をさまざまな形で活用できる
- プライベート空間を確保できる
- おしゃれで個性的な外観にできる
コの字の平屋は一部分が凹んでおり、間取り次第では室内のどの位置からでも外の雰囲気を感じられます。
そのため、通常の平屋よりも開放的に過ごせるでしょう。
家の中央にリビングを設ける間取りにすれば、プライベートを確保することも可能です。
また、正面だけではなく側面にも窓を取り付けられ、日当たりや風通しも良好に。
中庭は家族の趣味やライフスタイルに合わせて、以下のようなさまざまな活用方法があります。
- ガレージ
- 洗濯
- 家庭菜園
- ドッグラン
- BBQ
外観も特徴的なので、個性を出しやすいのもメリットだといえるでしょう。
【関連記事】平屋のかわいい注文住宅!おすすめ設計ポイントをご紹介
コの字の平屋のデメリット
コの字の平屋のデメリットは、以下の通りです。
- 凹凸が増える分コストがかかる
- 生活動線が長くなる
- 視線が気になる可能性がある
コの字の平屋は通常の平屋よりも外壁が増えたり、構造が複雑になったりすることから割高になる傾向があります。
入居後には中庭の管理・メンテナンス費用が発生するので、建築費用はもちろん管理費も含めたシミュレーションが重要です。
コの字の平屋内を移動するには必ず中央部分を通る必要があり、生活動線が長くなります。
リビング・浴室・洗面所などを中央に配置すると、共有スペースへのアクセスが良くなり、ストレスを軽減できるでしょう。
また、凹んだ部分は奥まっているものの、外からの目線が気になる場合があります。
カーテンやフェンスなどで対策するとよいでしょう。
コストを抑えて平屋を建てたいという方は、ラインナップのページをご覧ください。
ロの字の平屋のメリット・デメリット
ロの字の平屋は上から見るとカタカナの「ロ」の形となっている住宅で、中庭を囲むように部屋や通路が配置されています。
中庭で過ごす様子が外から見えず、都市部など人が多いエリアでもプライベートを確保しやすいのがポイントです。
ここでは、ロの字の平屋のメリット・デメリットについて解説します。
ロの字の平屋のメリット
ロの字の平屋のメリットは、以下の通りです。
- 中庭をプライベート空間にできる
- デザイン性の高い住まいにできる
- 間取り次第では中庭から各部屋に移動できる
- 家全体に自然光を取り入れられる
中庭は部屋や通路で囲まれており、外から見えないので完全なプライベート空間として利用できます。
また、中庭があるレイアウトはリゾート感覚を楽しめることから、日々おしゃれな雰囲気の中で暮らせるのもメリットです。
間取りによっては中庭から各部屋にアクセスでき、最短距離で移動できるため生活動線がスムーズになります。
さらに、中庭の窓を通してそれぞれの部屋に自然光が行き届く場合もあるので、家全体を明るくすることが可能です。
ロの字の平屋のデメリット
ロの字の平屋のデメリットは、以下の通りです。
- 水はけ対策が必須になる
- 設計が複雑になることからコストアップする
中庭は建物に囲まれており、水はけが悪いのがネックだといえます。
梅雨や台風の時期には地面が乾くのに時間がかかり、カビなどの原因になるので注意が必要です。
排水管を設置するなど排水設備を整えて、中庭に水を溜めないようにしましょう。
また、設計が複雑になったり、外壁が増えたりすることから、コの字の平屋同様にコストアップする傾向にあります。
予算を決めておき、ハウスメーカーや工務店としっかり打ち合わせをすることが大切です。
コの字の平屋の間取りとおしゃれな施工事例
コの字の平屋の間取りとおしゃれな間取り例や施工事例として、以下を紹介します。
- 庭を眺めるコの字の平屋
- 自然を感じる南北に長いコの字の平屋
- セカンドリビングで大人時間を満喫できる「中庭×ロフト」がある平屋
コの字の平屋を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
間取り例①
庭を眺めるコの字の平屋
この間取りは、共有スペースと家族の寝室エリアを分けており、メリハリを持たせた家づくりを意識しています。
洗面所や浴室など家族が共有するスペースは中央に配置しているため、各部屋からアクセスしやすいのも特徴です。
リビングは直接路面に接していないことから、プライバシーを確保できます。
また、玄関やLDKの対面に寝室があるものの、中庭に植栽や庭を設ければ植物により寝室が見えづらくなり、来客時にも安心です。
間取り例②
自然を感じる南北に長いコの字の平屋
この間取りは、玄関から必ずリビングを通る動線になっており、家族のコミュニケーションを重視しています。
キッチンからはリビングダイニングを常に確認できるため、家事をしながら子どもの様子を見守れるのもポイントです。
中庭によって路面からダイレクトに家の中が見えない構造で、家族のプライバシーを守れます。
寝室は区切られており、繋がりを意識しながらもそれぞれのプライベート空間をしっかり確保することが可能です。
事例
セカンドリビングで大人時間を満喫できる「中庭×ロフト」がある平屋
この家は「開放感たっぷりの中庭」をテーマにしており、中庭に加えて勾配天井と高窓も取り入れています。
中庭・勾配天井・高窓はリビングダイニングに面しているので、常に明るい雰囲気で家族の時間を楽しめるのが魅力です。
中庭に面した廊下部分にはセカンドリビングとしても活用できるスペースがあり、庭を見ながらゆったりと過ごせます。
また、中庭は玄関ポーチと繋がっており、買い物の荷物を直接リビングに運び込むことも可能です。
【関連記事】【間取り図付き】平屋の実例集~理想の平屋づくり~
ロの字の平屋の間取りとおしゃれな施工事例
ロの字の平屋の間取りとおしゃれな間取り例や施工事例として、以下を紹介します。
- 中庭を囲む回遊できる平屋
- 中庭×ウッドデッキのある子育てのしやすいロの字型の平屋
ロの字の平屋を視野に家づくりを考えている方は、参考にしてください。
間取り例
中庭を囲む回遊できる平屋
この間取りでは、中庭でさまざまなアクティビティを楽しむことを大切にしています。
洗濯などの日常使いはもちろん、BBQ・プール・ペットの遊び場として活用することが可能です。
外から中庭が見えないので、プライバシーを確保しながら楽しめます。
中庭を通って他の部屋へスムーズに移動できるだけではなく、行き止まりのない回遊動線でストレスなく生活できるのも魅力です。
事例
中庭×ウッドデッキのある子育てのしやすいロの字型の平屋
この家は、中庭をリウッドデッキにしており、過ごしやすさを重視しています。
使い勝手が良いのに加えて、雑草など庭の手入れをする必要がないため、手間が少ないのもメリットです。
中庭に面したキッチンやリビングに大きめの窓が取り付けてあり、外の空気を感じやすく開放感を楽しめます。
また、家族が集まるスペースに十分な自然光を取り入れられることから、年間を通して明るい雰囲気で過ごせるのも特徴です。
まとめ
コの字の平屋で理想の住まいを実現
コの字の平屋は、上から見たときにカタカナの「コ」の形になる住宅のことです。
コの字の平屋には中庭をプライベート空間として利用したり、デザイン性の高い住まいにできたりするメリットがあります。
一方で、通常の平屋よりも外壁部分が増えることからコストがかかるため、予算を決めた上で丁寧に費用をシミュレーションしましょう。
タカトーホームは、コの字の平屋の施工実績も豊富で、多くのノウハウを持っています。
もっと知りたいという方は、「コの字の家」と「ロの字の家」の施工事例をご覧ください。
\あわせて読みたい関連記事/
【関連記事】光あふれる暮らし~中庭×平屋にお住まいのお客様の声~
【関連記事】平屋5人家族で住む際の間取りのポイントをご紹介!
【関連記事】30坪の平屋は狭い?広い?3~4人家族が快適に暮らせる間取りプラン