コンテンツ3

新着情報

抗酸化仕様

人や建物の老化を抑制してくれる酸化還元効果のある抗酸化添加剤を施したのが、抗酸化住宅です。
タカトーホームが施工するすべての家が抗酸化仕様になっており、活性酸素を抑制し、シックハウス症候群(頭痛・めまい・喘息等の症状)を防ぎます。

抗酸化とは?

鉄が錆びる、物が腐る、人が老いる…。これらは酸化が原因だといわれます。錆び・腐食・病気を防ぐには、酸化を抑制することが大切です。その酸化を抑えることを『抗酸化』といいます。

抗酸化添加剤とは?

抗酸化添加剤は、醗酵型の微生物(酒蔵のこうじ菌のようなもの)を培養して作られる特殊酵素で世界に類を見ない強力な抗酸化力を発揮します。抗酸化添加剤は『抗酸化』の名の通り、物質の酸化を防げ、腐敗も雑菌の繁殖もさせません。さらに、抗酸化添加剤は『活性酸素』を抑制するため、体の衰え(老化)を防ぐこともできます。

また、抗酸化添加剤は古くから薬草として使用されてきた「ヨモギ」「イタドリ」「柿の葉」他、数種類の植物成分を独自の配合と製法で抽出した、植物成分100%の安全な原料です。抗酸化添加剤は建築建材以外にも化粧品や洋服、医療など様々な分野で活躍しています。

化学物質過敏症・シックハウス症候群とは?

ごく微量の化学物質に対しても異常反応を示してしまう状態にある人のことをいいます。主に住宅の建築に使われる建材や大量の接着剤・塗料等に含まれる化学物質(ホルムアルデヒド・トルエン等)により発症してしまいます。症状としては、アトピー性皮膚炎や喘息が出るようになったり、頭痛や不眠などの症状が現れます。特に家にいる時間が長いお子様・主婦・高齢者に現れやすいと言われています。

これらの症状を解消し、安心して住んでいただけるのが抗酸化仕様の住宅です。

抗酸化仕様住宅の効果とは?

抗酸化添加剤を施した空間の中では、卵・お肉・野菜などの生ものを放置しておいても悪臭やカビが生えにくくなります。水分だけなくなり、まるで食品サンプルのようになります。(すべての食品が、このようになるとは限りません)

人が暮らす環境は目に見えない化学物質で覆われています。建築資材・家具・自動車などは接着剤などを使用していることが非常に多いです。しかし、それらを否定してしまうと不便にもなります。接着剤などに抗酸化添加剤をコーティングする事で、製品の機能は失うことなく、有害な物を無害化します。

抗酸化仕様のメリット

MERIT 01 シックハウス症候群対策
アレルギーの原因となる、シックハウス症候群(トルエン・キシレン・ホルムアルデヒド等の有害物質)を分解・除去し続けるカがあるので、喘息やアトピー等の症状を緩和してくれます。それと同時に生活悪臭も吸着分解し、キレイな空気を維持することができます。

MERIT 02 腐食・老化防止効果
食品の酸化を防ぎます。全ての食品がそうなるとは限りませんが、生魚であれば干物になり、お寿司なら食品サンプルの様になるため、腐って悪臭を放つといつことはほとんどありません。また、抗酸化工法を施された空間で生活すると、体の老化を抑制するアンチエイジング効果も期待できます。

MERIT 03 帯電防止効果
静電気によって発生しやすくなるホコリを抑制するため、部屋にホコリが舞うことがなく、床・壁・天井が汚れにくくなります。

MERIT 04 カビ抑制効果
結露によって生えやすくなるカビを抑制してくれるため、カビを餌とするダニも発生しにくくなります。

MERIT 05 消臭・分解・空気の浄化
臭いの原因である有害な化学物質を植物のカで分解することで、タバコの臭いや生ごみ・ペット等の気になる臭いを無臭化し、きれいな空気にします。