外にいながら周りからの視線を気にせず、家族だけの時間を満喫できる中庭に憧れを抱く方も多いのではないでしょうか?
そんな中庭は、平屋に限らず二階建ての家に様々な形で取り入れる方も増えています。
ただ、人気があるとは言っても
「二階建てに中庭をどのように取り入れるのが良いのか?」
「中庭や自然素材の家は実際住んでみてどんな感じなのか?」
というのはこれから家づくりをされる方にとって気になる部分かと思います。
今回は、タカトーホームで建てた「二階建て×中庭の家」を3邸ピックアップしましたので実際にお住まいの方の声も含めてぜひ参考にしてみてください。
太田市S様邸
お客様がお気に入りの点
①子どもがのびのび過ごせる開放感たっぷりの中庭
②無垢のぬくもりや日差しが暖かいLDK
③お気に入りのボウルや鏡に合わせてコーディネートした造作手洗い
④無駄のない間取り・歳を取ってからも住みやすいようにフラットな造り&引き戸
お住まいのお客様の感想
今までの冬はこたつがないと駄目でしたが、今は無垢のぬくもりや日差しが暖かいのでこたつがなくても快適に過ごせています。
あとは、お気に入りのボウルや鏡に合わせてコーディネートしてもらった造作手洗いを取り入れたのですが、手洗いが嫌いだった子どもが自分からすんなり手を洗ってくれるようになりました!
こんな方におすすめ
住み心地の良さを実感しているので自然素材の家が気になっている方にはおすすめですね。
中庭は外からの目を気にせず子どもを遊ばせられて、キッチンから目が行き届くので取り入れて良かったです。
あとは一方的に言われて妥協するのではなく、話しやすいかどうかなど、担当の人が合うかどうかも大事だなと思います。
>>プライベートな空間を楽しむ中庭のある家|太田市S様邸の全ての写真を見る
みどり市K様邸
お客様がお気に入りの点
①中と外を行き来できるリビング→ウッドデッキの繋がり
②作業効率の良い広いキッチン
③味わいのある無垢床と珪藻土の壁
お住まいのお客様の感想
無垢床は子どもたちの作った傷がちらほらありますが、それも味わいだと思っています。
珪藻土の壁も予想以上に良く、冬も暖かく暮らせています。
友人の家などに遊びに行ったりすると、壁紙がどんなにお洒落でも珪藻土の壁じゃないと個人的には残念に見えてしまいます…。
洗濯物も部屋干しでも良く乾きます。
あとは、造作棚なども付けて良かったと感じています。
こんな方におすすめ
リビングから行き来のしやすい中庭は活用しやすく、自然素材の家は見た目も住み心地もこだわりたい方におすすめです。
他社の住宅との比較や、たくさんモデルハウスを見学してタカトーホームの住宅の良さを確認してから、自分たちらしい家づくりをしてほしいですね。
>>自然素材をふんだんに使ったデッキを囲むコの字の家|みどり市K様邸の全ての写真を見る
旧cocokaraモデルハウスⅣ
デザインのポイント
①木の温もりを感じられるリビングに施した勾配×板張り天井
②下がり天井×間接照明のダイニング
③空間に程良くアクセントを与えるキッチンの前面に取り入れたタイル
④子ども部屋だけを二階に設けた、どっしりとした佇まいの白を基調としたバイカラーの外観
間取りのポイント
①一階部分をコの字にして取り入れた中庭
②パントリー→キッチンと繋がる家事ラク動線
③横並びにした配膳のしやすいダイニングキッチン
④寝室を一階に配した、将来的にも暮らしやすい間取り
こんな方におすすめ
寝室を一階に設けて居るので部屋数をしっかり確保しつつ、子どもが巣立った後は平屋のような感覚で過ごしたい方におすすめです。
中庭から光をしっかり取り込めるので家全体が明るく開放的な空間になります。
まとめ
BBQをしたりプールを出したり外干しスペースにしたり…。
室内のリビングでは難しいことも中庭を設けることで暮らしの幅が一気に広がります。
また、実用性だけでなく一階部分をどっしりとした佇まいの重厚感のある外観デザインにすることができるのも良い所なのではないでしょうか。
「開放的で明るい家にしたい!」
「各々の時間を楽しみつつ、家族団らんのスペースが欲しい!」
「周りの目を気にせず庭で過ごす時間を充実させたい!」
などの理想をお持ちの方はぜひ一度、中庭のある暮らしをご検討してみてはいかがでしょうか?
\あわせて読みたい関連記事/
【関連】平屋に中庭を造るメリット・デメリット・間取り例まとめ
【関連】光あふれる暮らし~中庭×平屋にお住まいのお客様の声~
【関連】タカトーホームで建てられる新築一戸建て”4つのプラン”まとめてみました!
【関連】自然素材の家とは?メリット・デメリットや施工事例をご紹介します
【関連】タカトーホームがおすすめする、失敗しない新築一戸建ての間取り5選!