幅広い世代から人気の平屋ですが、平屋を建てる際にロフトを設ける方は少なくありません。
その理由の1つとして、2階建てに比べると床面積が狭くなりがちな平屋でも、ロフトをつくることで空間を有効活用でき、住まいに必要なスペースを確保できるという点が挙げられます。
今回は、タカトーホームで建てた「平屋×ロフトの家」を3邸ピックアップしましたので、実際にお住まいの方の声も含めてぜひ参考にしてみてください。
太田市N様邸
お客様がお気に入りの点
①ロフト
階段は収納可能な梯子タイプなのでスペースを取らず、必要に応じて出し入れできます。
②キッチン
こだわりのネイビーを取り入れたキッチン。
リビング側に収納を設けたのでこまごました物をしまうのに重宝しています。
キッチンに立って見える景色が好きなんですよね。
③LDK
TVを壁付けにして外壁を張って、間接照明で照らされたリビング。
実は僕のこだわりです。
夜はメイン照明を消して、間接照明だけで過ごすことも多いのですがすごく落ち着きます。
寝る直前までここで過ごしたいという願望があったので、それが叶いました!
【関連記事】タカトーホームのインテリアコーディネーターに聞いてみた〜照明でオシャレに魅せるコツ〜
④玄関
広い玄関が理想でした。
収納スペースも外から来た際に見えない位置にしたかったので、この配置はベストですね。
使いやすいし生活感が出ないのが良いですよ。
⑤キッチンとパントリーの間のアール壁
ここは私(奥様)のこだわりです。
空間のアクセントにもなっていてとっても可愛いです。
お住まいのお客様の感想
珪藻土の効果をとても感じています。
料理をしても次の日までにおいが残らないし、洗濯物も乾きやすいです。
共働きなので夜に干すことが多いのですが、朝にはだいたい乾いています。
梅雨のジメジメした時期もカラッとしていて、洗濯物も臭くならないのがとっても良いです。
あと夏涼しくて冬寒くなかったり、エアコンの効きもすごく良いですよ。
こだわった動線も生活感のない空間も大満足です。
お互いに友人を招くようにもなって、みんなから「良い家だね」って言われるのがとっても嬉しいです!
友人に自慢できる最高の家になりました。
こんな方におすすめ
家を建ててみて思ったこととして、見栄えよりも使いやすさを重視することをおすすめします。
できる限り背伸びをしない暮らしを想像して決めていくと、住んでからのギャップがなくなると思いますよ。
タカトーホームの皆さんは「分からないことを分からない」と言える環境を整えてくれるので、「悪いかな?」などと思わないで思い切って聞いてみると良いですよ。
やりたいことも「こんなにたくさん言ったら迷惑かな?」と思わずにダメ元で言ってみてください。
そうするとその会話の中から可能な限り意見を拾って組み込んでくれます。
友人が家を建てる際には「1回はタカトーさんを見た方が良いよ!」って言っているのでみんなにおすすめできる会社だと思います。
足利市O様邸
お客様がお気に入りの点
①ロフトのあるリビング
ダイニングキッチンの上にロフトを設置してリビングを吹き抜けにし、壁面に造作キャットステップを取り入れました。
愛猫のお昼寝や娘からの逃げ場として役立っています。
また、階段下の収納にはルンバ基地を設けました。
②ダイニングキッチン&パントリー
キッチンにはあえてタイルなどを張らずに毎日のお手入れを重視しました。
キッチンにはお洒落な小型家電だけを置き、パントリーを広くすることで大好きなパン作り用の機械や冷蔵庫も設置できるので便利です。
また、キッチン横に私(奥様)の化粧スペースを設けているので朝の時短になります。
③書斎スペース
LDK内に設けているので同じ空間で別々なことをしつつ、声が届きやすいのですぐに家事の手伝いをしてもらえるのが良いですね。
【関連記事】造作本棚で暮らしをおしゃれに~施工事例や注意点をご紹介~
④土間収納
土間収納を広くしたので旦那の趣味をディスプレイしたり、ベビーカーをラクに収納することができます。
玄関付近にベビーカーがあると毎日の散歩もスムーズで快適です。
土間収納からパントリーが繋がっているので買い物をして帰った時の動線がラクです。
⑤造作手洗い
造作手洗いとトイレの壁面を統一して「お洒落だね」と友だちにも高評価です!
⑥水回り
(洗面台・ランドリースペース・クローゼット)
朝の身支度の時間が夫婦で被るのですが、毎日並んで顔を洗えるので洗面台を2台配置して正解でした。
洗面脱衣室の横にはランドリールームがあるのでその場で部屋干しが完了し、衣替えいらずの広々クローゼットに収納できるので便利です。
⑦寝室のライト
子どもの夜間授乳の際に大活躍しています。
⑧外観
窓の配置など、北側から見る外観がお気に入りです。
また、ロフトがあると外から見てもダイナミックな外観になり、庭のアメリカンフェンスやスケボーのランプ×ガルバリウム鋼板の外壁で好みの家が完成しました。
ただ、雨の音が気になったり、夏場の室内への日差しや外にいる時に日陰ができないという面では軒ありの家にすれば良かったかな?と感じることもあります。
平屋だとなかなか難しい布団干し場は、寝室の前に袖壁を造ることで解消されました。
お住まいのお客様の感想
来た友達みんなに「お洒落だね!」「この家は真似できないね!」って言われてすごく嬉しいです。
娘を授かる前に家づくりをしたので、リビングからお風呂が遠かったり、おもちゃを収納するスペースがなかったり、ちょっぴり子育て向きではない家かな?と感じることはあります。
それも娘が小さい数年の話なんですけどね。
玄関・廊下・洗面脱衣室・ランドリールームの照明を人感センサーにしたので本当に便利です。
ただ、ランドリールームは洗濯物を干すと照明が付いたままになるのでいらなかったかもしれません。
逆に、クローゼットは消し忘れが多いので人感センサーにすれば良かったかなと思います。
LDK内にはパントリー・ロフト・書斎があるのでエアコン一台で賄えるか心配でしたが、シーリングファンのおかげか夏も冬も快適です。
珪藻土の粉落ちは多少ありますが、夏は快適でエアコンの除湿機能は使ったことがなく、消臭効果がすごいです!
LDKはもちろん、トイレの芳香剤をこの家に住んでから一度も置いたことがないのですが臭いが全く気にならず、いつお客様が来ても大丈夫なのがすごいですね。
こんな方におすすめ
こちらの要望を組み込みつつ最適な提案をしてくれるのでお洒落な家に住みたい方・暮らしやすい間取りにしたい方におすすめです。
住んでみると調湿・消臭効果を実感できているので、そういうのが気になる方には珪藻土の塗り壁の家は良いと思います。
みどり市W様邸
お客様がお気に入りの点
①巨大なロフト
完成見学会で見たロフトのある平屋に憧れて取り入れました。
②収納
とにかく収納力が心配だったので階段下や造作カウンターを取り入れました。
【関連記事】造作家具か市販家具で迷っている方必見!メリット・デメリットまとめ
③ガラスブロックでアクセントを付けた目隠し壁
間取り的に玄関の目の前にトイレになってしまうことを嫌い、壁を造って動線を変えました。
ガラスブロックを取り入れることで雰囲気も良い感じです。
④キッチン前のタイル
全体をかっこいい雰囲気にしたくて、タイルのサイズや色は熟考しました。
お住まいのお客様の感想
ALL珪藻土の良さは住んでから実感しました。
脱衣所などの水回りに居ても湿気や生活臭を感じません。
冬に引っ越したのですが、ちょっとエアコンを付けたらすぐに暖かくなって驚きました。
想像以上の家ができて大変満足しています。
こんな方におすすめ
将来のことを考えて、建てるなら暮らしやすい平屋が良いと思っていました。
ロフトや中庭のある便利な間取りにも惹かれ、展示場で見たダーク系のデザインは理想通りでした。
想い描くマイホームがあり、それを実現したい方にはぜひおすすめしたいですね。
まとめ
平屋にロフトを設けることで収納やセカンドリビングとしても活用でき、限られたの床面積の中でも空間を広く使うことができます。
また、リビング部分を吹き抜けにしてロフトを設ければどっしりとした佇まいの外観デザインに仕上げることもできます。
『将来のことを考えて、動線の良い平屋に憧れるけれど使える空間が限られて収納などが心配…』などをお考えの方はロフトのある暮らしを検討してみてはいかがでしょうか?
\あわせて読みたい関連記事/
【関連】5人家族が新築一戸建てを建てるなら平屋?2階建て?
【関連】平屋にロフトを造るメリット・デメリット・間取り例まとめ
【関連】30坪の平屋は狭い?広い?3~4人家族が快適に暮らせる間取りプラン